しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「トゲナシタラ」と「トゲタラ」です!

2008年02月24日 | 遊び場
・    【植えて5年でこの有様です】

頂いた3本、30センチの棒切れがこのように繁殖して
しまいました
隣地との境界にはフェンスがありまして、フェンスを
くぐりぬけての領地奪回となっております

山菜の王様ですから、春先のてんぷら楽しみにしております
フェンス手前の木は直径10センチを超え、巨木化して
2階の景色を遮り出しましたので、ばっさり根元から
切ってしまいました

(「たら」は先端の芽を取ると枯れるといいますが
 枯れるどころか成長を続けます)


頂いたのは「トゲナシ」でしたが、いつの間にか
「トゲアリ」も出てきました、やはり類は類を呼ぶのでしょう!


・    【「トゲタラ」です】

見るからに始末の悪そうな悪相です
これも王様です、味比べもせねばなりません
でも市販されている「たら」は10センチ程度を
植えてそこからの新芽だけ取るみたいです

(このように長く伸ばして収穫するとき痛いですよね)


今年は「たら」だけでなく「とげ」のある
植物の芽生えが目に付きます


・     【不気味な赤いとげだらけの枝です】

これはもう不気味としか言いようがありません
ためしに素手で触ったらとても痛い、遠くから取り除きます

もっと細くて緑色した細い枝も伸びてきます

(昨年、隣地境界を徹底的に掃除しましたから
 出てくるのは棘植物が一番目に生えてくるのですね!)


柄の短い「のこ」では棘がさわりますので
長めのを買ってきました

(「のこ」は引いて切る物ですが、ちゃんばらのように
 なで切って振り回し、悦に入っています)


・     【山菜の王様以外はこれでばっさり!】

切り倒した棘の木は絡みつき、後の掃除も大変な重労働
雑草が生えないようにと、コーヒー袋のドンゴロスを
敷き詰めましたので、これも引っかかるし、絡みますので
なかなか整地作業がうまく運びません

(誰ですかドンゴロス袋などを提案したのは?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷川:「ごぜんの湯」へ行っ... | トップ | 「クロッカス」が咲いてきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事