しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

枇杷の実が2センチ以上に成長しています

2021年04月18日 | 庭・花壇・建物

・         【枇杷の実が大きく成長してきました】

枇杷の粒が大きく2センチ位になってきました、葉っぱは大きく太陽に向けて広げています

(大きな葉っぱを益々太陽に向けて伸びています)

・      【大きな葉を広げ背丈は見上げるようになって来ました】

今まで枇杷なんかなかった崖の頭頂部です、昨年も沢山実がなりました、枇杷は種も大きく、落下した実から

発芽して苗木となって小さな枇杷の木が周りに広がり出しました、成長して苗木の頭が一歩抜きんでるように

なってきました、太陽を浴びていますので、数年もするとこの一帯は枇杷林になるかもしれません

(鳥やイノシシは回りの木々の実を狙うようになると考えました)

・    【昨年はイノシシさんに枝を折られ、上の実は鳥さんが食べて行きました】

ここの枇杷はフェンスにも近く水や腐葉土も上げられ易い環境にあります、周りで伸びてきた枇杷の木に

実りがあるのは何時になるでしょうか

神奈川県の横浜にも「マンボウ」を要請とありました、本当に効果があるのかしら?第4派の新コロナが襲ってきて

これまで以上の波になると専門家も警告しています、横浜の郊外レストランに行って見れば駐車場が満員の

盛況でした、密集していてマスク姿で食事している人は僅かでした、僕のように一人客はいません

皆さん対面でお話し中でした、アクリルの仕切り版は横におざなり程度に据えてあるだけでした、風防実験でも

分かるように飛沫は正面から飛んできます、若い女性は熱心にお話をしています、仕切り版は相手の間に置かねば

意味がないと思います、思わず新聞をとってみましたが、これにもウイルスが付いていると思うと失敗で取り返しの

つかない事態です、久しぶりの横浜ですからCD、DVD、衣類など趣味の買い物です、どこも伊東にこもった時と

比べて人の流れがあって、ウイルスの蔓延には防ぎようがないほどの混雑状況でした、今更ですが伊東の城ケ崎で

人のいない、お客さんが全く来ない我が家での生活が安心感あって羨ましく思えました

(伊東に帰っても2,3日は発熱がないのを確認いたします)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップも咲きだしました | トップ | 枯れてしまうのかな、と思っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事