しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆富戸:定置網いか一杯250円!

2004年10月26日 | 居酒屋:食事
定置網はしけの時、伊東の魚市場がお休み時(月2,3回の土曜日)
産地市場なので日曜日は休みではありません
おすし屋さんが言ってました
伊東は休みでも網代市場はやっているのから年中
新鮮なお魚が入りますと嬉しそう
でもおすし屋さんは富戸には仕入れに来ません
やはりお魚の種類が揃わない
本日は寝坊して間に合いませんでした
最後の水揚げの時、小さなイカをゲット250円!
でも遅れてくる人の為に検量場所には
少し商品が並べられれているので
ちっとも慌てる必要はありません。
本当にイカ1杯だけで並ぶのは恥ずかしい
これだけで並ぶのは時間が勿体無いかなあ
ホースからの海水が勢いでこちらに
太いホースの水圧は蛇のように動き
勢いよく、こちらに向かってきます。
しょうが無いなあ、ちょっとどけて上げようですが
ホースの鎌首は自由自在、勝手気ままで思うようにならず
腰を上げた手前何とかしたくても何ともなりません
このままだと小さな親切、大きなお世話に・・・・・
ホースの弁が判らないので、でも何とかなりました
列に戻りましょうね。
皆さん、民宿の人でしょうかたくさん買っていきます
かつおを2,3本、いか、あおりいか、その他いろいろ
バケツ2杯は買っていきます
しいら、はこふぐ、さより等値がつかない雑魚でただです
しいらは脂のないぶりの切り身と思えば食べられますし
はこふぐは上の甲羅を切って味噌をつめての
みそ焼は酒つまみに最高だし
さよりにいたっては大きいカンヌキサイズなので
おすし屋さん大喜びの筈なのに量がとれませんね
今度は雑魚だけ持って帰ろうか!(検量が無いので早い)
1杯のイカはお刺身と内臓はお味噌汁に、
すみと皮と内臓の一部だけはゴミ箱いきですが
全て食べられます。
まだ死後硬直前、薄く切っていくとどんどんプラスチック状に
こりこり感より固いですからできるだけ薄く切ります
つまんでもエンペラなどは水平状態です
わさびを効かして醤油でパクッと、味噌汁ずるずる
冷やした白ワインに会いますねえ!
朝一人、真いかのさしみに舌鼓ですが、結局一人では
わびしい、かあちゃん愛しているよお~!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の伊豆高原事情(新規開... | トップ | 伊豆城ヶ崎海岸:「和久」さ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずみ)
2004-10-29 03:19:48
かぁちゃん愛してるだなんて、羨ましいなぁ・・・

長年夫婦として、寄り添っている・・・そんな幸せな事ってないですよね

あ~ぁ・・・不器用な自分が嫌だなぁ

パパにいっぱい教わりたかったなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事