しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

雑草が庭全体を覆ってきました

2020年03月21日 | 庭・花壇・建物
・                      【背の高い雑草はナイロン刃で切ります】

春が進むと庭に雑草が目立つようになってきました、一応芝生庭なのですが雑草の繁茂に芝が負けています

(かがんで庭を眺めますと10センチ以上に伸びた雑草が目立つようになりました)


・                【背の低い雑草には金属刃を使います】

背が低く葉っぱが横に広がる雑草には金属刃を入れて土ごと取ってしまいます、当然今日1日では終わりません

(気が付いたら取るだけでよいのです、芝生は諦めました、夏に草原の緑でも良いのです)

家の前のオーナーさんは芝刈りの雑草抜き用に近所のおばさんを雇っていたようです


・                【葉が広がった背丈の低い雑草です】

低く広がる雑草です、雑草でも白く可憐な小さい花をつけるのもありました、庭は土がむき出しになりますが
芝生も横に広がってくれます、なるべく良い土で土盛りして上げましょう


・                【最後はブロワーを使います】

重くてエンジンが掛かりにくく苦手な機械ですが、今日は素直に始動してくれました、先々週息子が直していましたので
エンジンがかかるようになりました、息子と比べると重くて腰がふらついて危なっかしくみえるのは仕方ありません


・                【芝生然としてますが、雑草まみれの庭です】

溜まった雑草をブロアーで吹き飛ばすと、写真で見る限り芝生庭然と見えます

(茶色は芝生部分で、緑の部分は雑草なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに富戸温泉に入ります | トップ | 寂しかったママの花壇に花が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事