しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

枇杷の実が膨らんでいます

2019年03月14日 | 庭・花壇・建物
・                         【枇杷が育っています】

我が家と崖の間に植わっている枇杷が大きく成長してきました、実も大きくなって今年が初めての収穫を迎えます、崖の上に生えていまして
決して肥沃な大地とは言えないのに少しの肥料やりだけで木は大きく成長しています、雑木林の中には枇杷も4,5本あるのですが
全然成長してきません、人が手を掛けると雑木、雑草に負けないで成長するものです、伊豆には土肥がビワで有名ですから土地にあった作物だと思います

ビワの中に鳥が止まっていまして、よく見ると枝を突っついていました


・             【もう鳥が啄み始めました】

木の茂みの中では鳥が実を食べ始めました、青い実でも彼らには美味しく感じるのでしょうか?

(枇杷の若木も雑木より頭一つ出て成長しています、これからは自身で木陰を作って雑草に邪魔されないで育って行くと思います)



あれから3週間ほど時が過ぎています


・             【実も大きくなってきました】

まだオレンジ色になっていませんが、実のぷっくりしてきました、冬に摘果したのが良かったのでしょうか?

青い実はどんどん膨らんでいます


・             【実は青いですが随分大きく膨らんできました】

鳥が啄まないように網を掛けましょうか?今年は少し様子を見ましょうか、木は近くに寄ると意外と大きいのですから迷います

(果樹の肥料は土に埋め込んで撒くのがセオリーだと思います、果樹の土の上に撒いては雑草の肥料にもなってしまう事に
 気が付きました)

現在我が家の小さな果樹園は雑草の繁茂で苦しんでおります、以前読者の見習い様からリスも食べに来るのでやわな袋では役に立たない
網戸の網で包んだとアドバイスがありました、食べる数だけそうして見ましょう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが庭の花も開花が近いです | トップ | 久しぶりにお天気が良くなり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城ヶ崎見習い-2号)
2019-03-15 20:48:21
しいたけさん
枇杷の実が大きいですね。期待が持てますね。

我が家の実はまだ1cmにもなっていません。
昨日から今日の2日かけて摘果して網を掛けました。

以前、紙の袋は簡単に破られました。ヤワな網も見事にこじ開けられました。初夏に餌が少ないのか相当な苦労をして攻撃してきます。ヒヨドリも大挙してやってきます。
木全体を覆う網は効果がありました。現在は木が大きくなりすぎて網で覆えません。
色々物色して、網戸の網が強力なことに気づきました。但しこれの細工がとても難しいです。現在はグルーガンを利用しています。袋の大きさは30cm四方で入り口にヒモを通して絞れるようにしています。
1個づつ網掛けするのも大変です。かみさんから木を小さくせよと命じられています。
(うちのブログにサンプルを載せようとしましたがログオンできません)
返信する
見習い様:網戸の網について (しいたけ)
2019-03-15 23:34:36
細工が難しそうですね、それを聞いて僕には無理そうです
1個づつ丹念にも僕にはできません、我が家もママから同様の指摘があると思います
今年は1回食べる量があれば良いと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事