しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

梅雨から初夏にかけての花々です!

2011年07月16日 | 庭・花壇・建物
・         【「ナデシコ」は梅の木の下で咲いています】

背が高くなる花ですから切花にしてお墓に持っていきます

(お墓は藤沢にありますし、帰宅道でもありますからから、毎週伊豆からの
 帰りに寄っていきます)



同じ「あじさい」でも、ニホンアジサイは楚々としていますね!


・         【「ニホンアジサイ」はジャーマン公園で咲いています】

大きな花が目立つ「西洋あじさい」は綺麗だけれど雨に対抗するように派手です

(雨の日はこの楚々とした感じのほうが似合ってると思います)



キャッチャーミットのように丸い大きな花が木になります!


・         【大きな花は「タイサンボク」です】

大きな花はお終いが汚く写ります、花びらが茶色にしおれてぶら下がって
やがて落っこちます

(木の下の周りには残骸がまとわりついています)



でました、梅雨本番、「あじさい」本番の季節にはいりました


・         【雨が似合う「あじさい」です】

城ヶ崎海岸:海洋公園は原種の数が日本一だそうです
下田;「あじさい公園」はお見事、池の川も綺麗に咲いています
このぶんだと鎌倉;明月院、開成町の田園、箱根登山鉄道も宮下を中心に
咲き誇ってるでしょうね

(「あじさい」の名所は実に多いです)



我が家のアジサイは切られる運命で、かろうじてお風呂の裏側で咲いています


・         【どちらと言いますと「あじさい」は嫌いな花です】

この家を買った時、たくさんの「あじさい」がありました
「あじさい」は手入れ不要で毎年咲いてくれます、いくらでも増殖するのですが
葉が大きく茎がやたら頑丈ですから取り除くには「鋸」、「つるはし」が必要になります



時期ですから何処にでも咲いています!


・         【池の川沿いで咲いていました】

池の川沿いに小さな舗装道路が延びていまして、その両側で咲いています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初に行くのは「葦」さんが... | トップ | 「あじさい」よりこちらの方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事