しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆の瞳「一碧瑚」!

2008年04月22日 | 遊び場
・     【「一碧瑚」の全容を眺める!】

良い場所は見当たりません
北側には細い道路がありまして十足地区へ出られますが
ちょいと見ではなかなかいけません、歩いて行き
藪を抜けると思わぬ絶景ポイントに接するかもしれません

比較にならないと思いますが北の「摩周湖」と比べて良い所
といえば、ボートやスワンに乗れて
釣りを楽しめる点にあります
透明度、大きさ、摩周岳の背景と比べれば可愛い小さな湖です!

(北海道:大沼公園より小さい湖です!)


大室山方面へ行く道路脇、「ゴールド川奈」ゴルフ場手前に
大きなマンションが建っていまして、脇階段を上がれば
「一碧瑚」全体が見渡せるかもね

いっその事、ゴルフ場まで上がったほうが良かったかも
しれません

(別に怪しいものではありません、一碧湖が見たいだけです
 のでお邪魔しますよ!)



・    【5階まで上がって見ても!】

全容は壁が邪魔して写せませんでした
上から湖を眺めますと、真っ青な空に青い湖がノンビリ横たわって
「伊豆の瞳」に間違いない景色を眺めました

(今日は土曜日なのにスワンやボートの数が少ないです!)


釣り人は何を狙っているのでしょうか?


・     【無性にボートに乗りたい日があります!】

ボート乗り場は1っ個所、茶店や土産物店さんがありますが
いつも静かに佇んでいます
ボートを漕いで湖の端から端まで往復20分位かしら
疲れて流して10分の計30分位で遊べます

家族連れやカップルならいざ知らず、初老のおやじが一人
寒空でボートを漕ぐ姿は悲しいですが、晴れたら一度は
乗って下さいね!

(スワンに憧れますが、一人ではさみしい!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今がピークの「八重桜」なん... | トップ | 旬の食材「筍」戴きです!(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一碧湖は (滝夜叉)
2008-04-22 12:14:07
観光橋の反対側の湿原を含めるとそれなりに大きいです。
ほとんどの人は、湿原の方を含めないで考えるので小さいと思われてしまいます。
でも、湖にしては小さい方かも知れません。
観光橋が膝上まで水没したときは、水門開放、ポンプ回しても1週間は通行止めでした。

一碧湖は、、一碧湖美術館2Fのデザートテラスからの眺めが良いかな。
特に夕暮れ時が良さそうですが、営業時間の関係で難しいです。
返信する
滝夜叉さま:伊豆の瞳は! (しいたけ)
2008-04-22 19:20:11
全貌が見えないですが
ゴルフ場へ行く道なら見えますか?
デザートテラスから全貌が見えるとしたら是非行きたいですね!
流れ込む川はどこら辺りからあるのでしょうか?
興味尽きないですよお~!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事