しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

バイクで熱海港に寄りますと桜が満開に咲いていました

2020年02月02日 | 遊び場
・                                    【早咲きの熱海さくらでした】

熱海では早咲きの桜が咲いてきました、熱海港の公園で咲いていました、長い桜並木が続く河津さくらのシーズンに入ります

河津さくらまつりりのHPを覗いてみましょう

「河津桜開花速報 2020/01/30日版
 おはようございます。今日の河津町はお天気もよくとても暖かな朝となってます。
 やはり昨日までの雨とこの暖かさで河津桜の開花も早くなり
 河津桜原木では2分咲き程度に開花いたしました。また沢田地区涅槃堂駐車場を
 含む川沿いも開花~1分咲き。館橋周辺も1分~2分咲き程度となっており
 数日前よりも開花したように思えます。
 その他の地区 メイン会場、今井浜温泉、峰地区、河津七滝を含めた河津川上流は
 つぼみ~開花となってます。 この調子ですと開幕時からお花見ができそうですね顔03
 日中は暖かい河津町ですが、川沿いの散策は風も冷たいですので
 お花見の際は暖かい服装でお越しください。」

河津さくらまつりは2月10日からです


・                     【熱海は梅まつりもやっています】

熱海の梅まつりのHPを覗いてみましょう

「1886年(明治19年)に開園した熱海梅園は、 日本で最も早咲きの梅として有名です。毎年11月下旬~12月上旬には、
 第一号の梅の花が開花します。
 樹齢100年を越える梅の古木を含め、59品種・472本の梅が咲き誇り、早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花。
 梅まつり期間中、梅を存分にお楽しみいただけます。
 期間中、園内には足湯や土産店もオープン。 日によって熱海芸妓連演芸会や落語会、甘酒無料サービスなどの
 イベントも実施します。」

梅まつり1月11日から3月8日まで、こちらは300円の有料です


・                     【人を恐れずにハトがやってきます】

ハトに餌をやっている人がいて、危害を加える人はいません、安心して餌を待っています、僕のまわりに飛んできてもパンくず等の
餌のも持ち合わせはありません、おねだりしてもダメです


・                     【ベンチに座っている爺様だけが見物でした】

お天気も最高でして青空が広がっていますが、ベンチに座っているのは腰の悪いおじいさんが一人です、耳も遠いらしく
僕と会話が通じませんが、どうやら近くに住んでいる地元の方のようです、どの木が一番先に満開になるか知っているようです
結局花見をしているのは二人の爺だけになっていました

(平日だからでしょうか?熱海は梅まつりと決めているのでしょうか、桜も十分花見できます
 梅まつりと違って売店はないし、甘酒のサービスもありませんが、老人には優しく、急坂を上がる必要がなくて
 無料なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトリックスの2巻を見ました | トップ | 随分日が長くなって来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事