しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

花壇や植木鉢が変わって来ました

2019年03月25日 | 庭・花壇・建物
・                         【大輪に咲いてくれたボンザマーガレットです】

冬前に小さな苗を植えました、それが大輪に広がって花が咲きました、つぼみも沢山ありますから当分の間花を楽しめると思います


・            【花びらがどんどん咲いてくれます】

春の日差しを一杯に浴びて広がっています

冬の花のに暖かい春を迎えても元気に咲いてくれます


・            【スミレやパンジーは長く咲いてくれます】

冬の花は小さく背も低いですが、長く咲いてくれます、寒い冬の間も咲いて花壇をにぎやかにしてくれます


・            【男の作る花壇はちょっと寂しいです】

春になっても咲いています、スミレはこれからという勢いもあります

昨年の君子欄は夏の間全く手入れされていませんでした、植木鉢の土を取り換え根っこを掘り出したらやせ細っていました、室内に置き放しで
水やりもやっていませんでした、僕のいない間外の庭の面倒は見てくようですが、室内の君子欄は忘れていました

(おふくろから頂いたもので水やり忘れないでと書置きをしていたのにです)


・            【君子欄も花芽が伸びてきました】

君子欄は春とともに外に出しました、昨年夏中家の中において子供達は水やりをしなかったのですっかり根が弱ってしまいました

(今年は春から濡れ縁の石の上に置いて雨が降れば屋根からの雨水が落ちるようにしました)


・            【君子欄は春とともに外に出しました】

葉っぱだけが弱弱しく伸びて元気がなかったので葉っぱを切って、植木鉢の土も全て入れ替えましたので少し元気になって花芽も出て来たようです

花の時期が短かったジュリアンですが、2世代目の苗が花をつけました


・            【花は小さいですが2代目のジュリアンです】

一世代の花が終わって小さく2代目が育っていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になるとビワにも若葉が出ます | トップ | 夏みかんの後にはミカン、梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事