しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

柿が色づき出しました

2021年10月23日 | 庭・花壇・建物

・              【柿が色づいています】

一昨年より大きな実がなっています、昨年は全く実りの無いほどの強剪定したからだと思います

(王禅寺丸という甘がきの苗を植えました、柿8年と言いますが成長が早く3年位で実を付けました

 人から言われて、木の成長を抑えて枝を横に広げなさいと言われました)

・       【まだまだ青い実なので青い葉っぱに隠れてます】

(植え放しにして、墓標のようにして管理しないのを放置果樹園と言います、生きてる限り下草刈程度はしようと思います)

放置果樹園であっても実が成るのは嬉しいです、実が成らないレモン、キーウイ、はるみミカン、伊予柑は来年期待します

ジャンボレモンは沢山実を付けていますが利用価値が少ないです、プラム、栗、サクランボに梅は苗の状態ですし、ゆずも

1年経ってますが全然伸びていません、たった1っ個だけデコポンが実を付けています

(枇杷は今年沢山の美味しい実を成らしました、桃も2個実がなった事は確認できました)

・        【実の重さで枝がたわんで実が地面に触れそうです】

添え木をしてあげましょう、甘がきなのでリスが地上からジャンプしてとり付きます

(今の所熟していないので集団ではこないようです)

枯れ松の伐採が決まりました、いつもなら知人に頼むのですが、今回は木も大きく建物の陰になるので事故などが起きては大変と思い

伊豆急さんに手配してもらいました、松くい虫の廃材をポイと裏の崖に捨てるわけには行きません、伐採後の処分や薬剤の撒布などが

あって専門家に頼んだら思っていたより高い見積でした、廃材運搬用のトラックやクレーン等の重機を入れると入れるだけで費用が

掛かります、段取りとしては家の裏にある木に人が登って上から枝を払いながらの作業になるそうで、作業員が4人もついての大仕事に

なりそうでした

(20年前にも建物に影響が出ては困るので伐採しようと樹木医さんに相談したら、立派な松がこれだけ大きくなるに何十年も掛かります

 切るのは勿体ないですよと説得されました、松の落ち葉が我が家だけでなく、周りのお宅や道路にも赤い枯れ松が降り注いで迷惑に

 なっていますから早めに切って貰いましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい金木犀の花殻が無数に... | トップ | 久しぶりにテニスができる喜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事