しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「ラッパ水仙」が咲いてきました!

2008年03月24日 | 庭・花壇・建物
・    【熱海の「寒梅」より下田の「水仙」の方が!】

早かったはずです、「水仙」も種類が違って咲き続きます
下田:水仙は「野水仙」といっていました
「ラッパ」あり「野」があり「すずらん水仙」というのも
ありますね

(先々週から咲きだして今週には満開になりました!)



小料理屋さん等で活けられている「野水仙」からは
濃厚な香りが醸し出されて思わずビックリ!

(「水仙」って香りが強いのですねえ
 料理屋さんの片隅に楚々と置かれていましても
 本音では自己主張しています)


・   【とんかつ:「とん喜」さんから!】

球根は戴きました。最近行っていませんねえ~
目の前だというのに、ご主人さまが働いているお姿も
見えますのに(双眼鏡で見ればですが)行けません

(ご主人一切アルコールダメですし、酒飲みの愚痴は聞きたく
 ないでしょう?50ccのミニバイクでも飲酒運転は絶対に
 ダメです!)


春の太陽を浴びて目一杯咲いています!


・   【まるで「ミニひまわり」のようです!】

楚々とした「野水仙」と違って、陽気なおしゃべり娘のような
感じで朗らかな花です
となりには「すずらん水仙」もが咲き出しました


・   【すずらんのように咲きますが!】

1本の茎に花は2個と決まっているようです



背が高くて水さえ変えてあげれば一輪挿しが似合います


・   【賑やかなお喋り娘さん達でしょう!】

球根で咲く花は永遠に、毎年咲くのでしょうね
人の一生のように死はありません

(これも羨ましい、それとも毎年誕生しているのでしょうか?)





 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅」だと思いますが・・・? | トップ | DHCは4月開店で~す! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙の花 (taka)
2008-03-24 21:50:37
水仙の花、なかなか見事ですね。香りも強いですよね。
ちょっと強すぎる香りという感じもします。
水仙も毎年少しずつ勢力を伸ばしてゆくようです。まさか球根が歩いてゆくわけは無いので不思議と言えば不思議です。
「川崎駅裏口」には笑いました。東芝口というのは確かにありましたがかなり前に閉められたような気がします。正式には川崎駅西口ですね。長いこと川崎に勤めていたので川崎は懐かしいです。西口にはラゾーナ(まだ寄ったことはありませんが)の他に、東芝の跡地にCANONが進出しています。
返信する
takaさま:川崎の工場出荷額は! (しいたけ)
2008-03-25 06:20:12
川崎市の統計に寄ると最早、川崎市は京浜工業地帯の雄ではないそうです、千葉方面に行ってしまいました
工場地帯はFASと言う倉庫街、物流地域と成りました、西口東芝跡地は商業施設、北部は川崎都民が住む町になっています!

東芝さんは駅前工場を売却して、HDD-DVDからも撤退リストラを進めています、キャノンさんも静かな工場としてスマートに登場ですね!

(川崎も静かにスマートに変貌しています!)

返信する
ずいぶん増えましたね (とんちゃん)
2008-03-28 22:48:17
等間隔に綺麗に植えられていて、花も大きく立派ですね。ずぶん増えましたね
がくが白くて芯が黄色ですね、私のところはがくも芯も黄色がほとんどです。
返信する
とんちゃんさま:行ってませんねえ! (しいたけ)
2008-03-29 07:46:19
たまにベランダ越しにお店のを拝見しております
減量作戦も伊豆では休戦中ですから「とんかつ」も食べられます!

(でも胃が小さくなった気がします)



返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事