しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

朝日は徐々に左に寄ります!

2008年02月29日 | 遊び場
・    【朝日は徐々に左側へ移動です】

朝日は冬至の頃、遠く大島:三原山右側から登っていました
今では赤沢の半島に隠れるように登ってきます
これからの日の出は登った後に半島から出てきますのです
真っ赤な朝日とは言えません

(半島から登る頃、既に夜明けは終了しています!)



明るい春のような日の出ですが、まだまだ寒い冬の夜明けです!

(今年の2月は寒かったですよね、灯油も値上がりですから
 余計に寒くなります!)


・   【冬も一段と冷え込んだある日です】

放射冷却というのでしょうか、大室山の「山焼き」も降った雪が
山頂で融けずにたまっていて、順延、再順延についで3月に入る
今週になります
先にお鉢焼きといって頂上噴火口跡を燃やしますが
積雪があって燃やす事ができません

雪が融けないのでは萱が湿って点火できないのでしょう

(公式サイトには2日がさらに順延するようであれば
 適当な平日に「山焼き」実施と、半分観光あきらめています!)


赤沢露天風呂は冬でも入る人がいるんです


・    【元来ぬるい温泉なのです!】

温泉は間欠泉で供給されていますが、定期的ではありません
昼間は殆どお湯が出ていないと言います
比較的朝方はお湯が出ていまして、朝風呂派の僕は幸いな事に
お湯の無い湯船の体験はありません

(以前、水漏れが激しかった頃、水深10センチでのたくった経験
 はありますが、お風呂ボランテイアさん達のおかげで
 水漏れは止まりましたし、清掃後のお風呂は光っています)



【最新情報悲しいです!】

城ヶ崎海岸駅傍にあります「うなぎ屋さん」、前回入った時
「母さんどうしたの?」
今回もいらっしゃいません、聞けば名だたる病院の入院を
繰り返して今は伊東市民病院と言います
じゃあ「お見舞いに」と言いかけた所で、会えないと思うと
お父さん力落として語ってくれます

この間愛犬も老衰で亡くなってダブルショック
しょげ返っております

(秋田生まれの気丈なお母さん、大室山の山焼き大嫌い!
 だって親鳥が雛を守って焼き鳥になって可哀想だよ
 塩分多いけれど食べきれない程出される白菜漬物が
 自慢でしたね、何とかならないでしょうか?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶店「ケニーズハウス」は... | トップ | 立派な桜でしょう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのおしゃべり (ジロー)
2008-02-29 07:58:03
鰻屋のお母さん入院されたんですか。会えないということは重いのかなぁ。
お母さん、喋り出すと止まらないのは相変わらずだったんでしょうね。山盛りの漬物も変わらないか…。
寡黙なお父さんとおしゃべりなお母さん、良い夫婦の感じが出ていましたがね。元気復活したら鰻食べに行くから教えてね。
返信する
ジローさま:良いご夫婦ですよね! (しいたけ)
2008-02-29 08:10:11
従って寡黙だった筈のお父さん良く喋ってくれますが寂しそうです
もう山盛りの漬物もありません
「うなぎ」はさておき、ここが我が家から一番近い「居酒屋」だったのです、お母さんの毒舌を聞きながらヒヤのコップ酒を戴き、お勘定と言ったら、いいわよ、こんなんで儲ける事無いわよ!そして、もう一杯飲ましてくれました

(あの山盛りの漬物も勘定に入っていませんでしたね!)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事