しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

天城の絶景です!

2010年12月31日 | 雑感&放浪
・           【遠笠山(天城高原)の別荘地まで見通せます】

天城連山はありますが、天城山はないのです
嵐が去った翌日、快晴のお天気の下、遠笠山は下の別荘地までくっきり見えます
今年最後のお天気でしょうか?
天城はやがて冬を迎え、積雪地帯になるのです、天城高原別荘地は除雪車まで完備しています

天空の別天地で夏はとても涼しく住みやすいのでしょうが、別荘住民は減少している
と聞いています



こんな時は大室山まで行って眺めましょう!


・             【大室高原の交差点からの眺めです】

このまま天城まで行ってしまおうか迷います
あそこまで行くと寒さが身に沁みまして防寒対策とっていませんから、本日はあきらめましょう

(根性無しなのです、行ける時に見ておかねばと思うも絶景は5分見ればあきるのです)



初秋の伊豆高原別荘地帯の風景です!


・             【海は真っ青に広がっています】

大室山周遊道路から赤沢方面を眺めます、伊豆高原は天城まで行かない限り「高原」ではありません
駅はせいぜい海抜50m位でしょうから「伊豆高原駅」のネーミングには十分疑問が残ります


・            【心なしか水平線が円く見えます!】

海に目をやりますと空と海の境目は一直線ではありません、やはり地球は丸かったのです


・             【対面するのは赤沢山の別荘地帯です】

山のてっぺんに上りましたが、まむしが潜んでると言われて帰ってきました
ベンチ一つ置いてある頂上です、海がどかんと静かに広がって鳥のさえずりと風の音しか
聞こえてきません!



今年も考えてみればあっという間に終わってしまいました
年のせいか年々、年の過ぎゆくスピードが加速しています、多分余命が短くなっているぶん
早く時が過ぎているのでしょう
今年も何をやったか、何が達成できたかと問われますとうつむかざるを得ません

(来年もこんな調子で迎えていいのでしょうか?)

残された時間は少なく、寝ている暇などないはず、走って走って先を急ぎたい
そして人生の充実感を味わいたいものです!

(今年も毎日BLOGができました、お袋向けに書き出したのですが
 今となっては老後の楽しみ用に思い出をとっているような気持ちですね)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東市内でも秋祭りでした! | トップ | 伊豆高原:「池」の水門です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く年来る年 (天星人語)
2010-12-30 08:02:49
今年も、たけちゃんブログを楽しませていただきました。思えば、もう、ブログを止めると書かれたこともありました。毎日更新をされ続けるのは、大変な偉業です。

行き先の空には、厚い雲がかかったままです。庶民は、一歩一歩づつ、判断していくしかありません。さらに、世界情勢も、思わぬ事態が発生するかもしれません。身近では、交通事故に遭うなんてこともあるかもしれません。

いずれにしても、このブログに散歩に来たすべてのひとたちの、健康と健勝をお祈りいたします。

返信する
天星さま:ありがたいコメントで! (しいたけ)
2010-12-31 00:57:02
伊豆に住んでいたおふくろ様用に書いたのですが続いています
現在栃木の実家でおふくろと一緒に寝ています
お互い老人世代となってしまいました
語り合うのは亡くなった人や昔の話ばかりです
違いは初期高齢者、前期高齢者、後期高齢者の区分があるだけで人によっては
随分違い方もあるようです

お正月は日本で過すのでしょうか、お隣福島では
大雪で自動車が立ち往生で救急車が出動しています
おふくろ様の一番出来事は今年の猛暑を上げていました
目は悪く、耳は遠くなっても新聞は読むし、愛読書は
文芸春秋ですから元気でした、苦労した分せめて長生きしてもらいたい

人生の幸、不幸、神様は公平にお与えになるまで頑張ってね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事