しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

埼玉:「彼岸花」公園です!

2011年11月14日 | 庭・花壇・建物
・        【埼玉県:鷲宮への出張で遠回りしました】

ネットより(国道4号線を北上、幸手を通過してしばし行きましたら)

 「権現堂堤が曼珠沙華のじゅうたんで赤く染まります
  9月~10月にかけ、権現堂堤が真っ赤に染まります。
  桜だけではなく四季折々の花をと思い、平成12年より、曼珠沙華を植栽しました。
  曼珠沙華は、秋のお彼岸の時期に咲く事から彼岸花とも呼ばれています。
  どちらかと言うと彼岸花と言う呼び名の方がなじみがあるかもしれません
  秋の訪れとともに土手一面に咲く曼珠沙華。市民ボランティアが大切に育て
  現在では約80万本にまで増えました。緑の中に赤く咲く曼珠沙華は、まさに
  癒しの空間です」

地図は持ちませんので、多少方向感覚を失い迷いますが、道に迷うと色んな景色やハプニングに遭遇です!



ちょいと見ますと目にどぎつい朱色の集団が土手を覆っています


・          【平日なのに人手が出ていました】

サクラの並木の植え込みに植えていまして、鮮やかな朱色が目に飛びこんできました

(春はサクラ見物のお客さんでも賑わうはずです!)

迷った末の目撃ですから、二度目は行けませんが、記憶がありますので行きたくなればいつでも行けます



伊東市の彼岸花は「十足地区」にある田圃のあぜ道にあるのが印象的です


・         【朱色以外にピンクの花もあります】

残念ながらここは赤一色でした、ピンク色は可憐な色あいです、隣家のお庭で
花壇や芝生の境目で咲いています

濃厚な景色でしょう?


・         【うねる朱色に圧倒されました!】

これだけの「彼岸花」はちょっと無いと思います

(紅葉の季節ですが紅葉に負けない赤がありました)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋祭り」や「収穫際」が行... | トップ | 池地区を縦断するもう一つの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事