しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

枇杷の実は一段と大きくなってきました

2020年05月10日 | 庭・花壇・建物
・                     【枇杷の実が膨らんでます】

新緑の候になりますと枇杷が大きくなってきました、人が食べるか鳥が突っつくかの競争になります

(昨年初めて実がなって袋掛けもしましたが、本年は自然任せです、食べても1回位しか食べません)

皮は手で剥けるようなって酸っぱいながらもママはつまみ食いです、オレンジ色になるまで待てないようです


・                【明るい太陽を受けてどんどん大きくなってきました】

この枇杷は崖の上にあって水も肥料も上げやすいのです、葉っぱも立つように伸びて葉の裏側まで日の光を浴びております
葉っぱも実も大きく成長しておりますが木の半分が成長が遅れて2段になって伸びてしまいました

(大分離れた雑草が密集するあたりに除草剤を散布したのが悪かったと思います、除草剤を撒いた側の成長が遅れました)

萱のようにようにしつこい雑草が集中して手では抜けにくいので除草剤を撒きました、除草剤の使用は周りの木々に
注意を払って行いましょう、簡単に抜ける雑草もあるのです


・                 【実が目立つようになってきました】

色づいた枇杷も目にします、去年も枇杷はなりましたが、結果的に食べるほどの収穫にはなりませんでした

(木が若木でした、今年は少し食べられそうななり方です)


・                【オレンジ色になるまで待って見ましょう】

黄色くなっていますが、オレンジ色になるまで我慢です


・                【皮は手で剥けるようになりました】

我慢できずに食べたら酸っぱいけれど食べられました、やはりオレンジ色に熟すのを待ちましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとママが僕のマスクを作... | トップ | 八重桜が咲いていました、今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事