しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

孫と爺は一緒に栃木の実家に行きます

2019年01月02日 | おもしろき人々
・                         【僕一人で栃木へ行きますと伝えたら】

実家に集まっている孫たちから、爺一人でくるのとつまらなそうでした、急遽孫の都合を聞いて一緒に行くようになりました
僕のスクーターの後ろに乗るとずいぶん大きくなった気がします、前はスクータの前のステップに立って乗っていたのに
ちょっと見ない間に体が大きくなっています

(駐輪場は年末休みに入っていて料金が掛からない幸運に恵まれました)

このあとでおふくろが救急車で運ばれたという知らせを受け取りました、大した事は無かったそうですが年齢が年齢だけに
心配でもあります


・            【乗換駅の大宮駅を通過です】

横浜で乗った上野東京ラインは大宮で籠原方面の高崎に行きます、栃木は東北線へ乗り換えです、大宮駅で降り変えです、
大宮駅も大きな駅でJR東日本の中心駅のような駅です、新幹線もここで東北方面と新潟方面に大きく分かれます

(孫はどうしても新幹線に乗りたいようです、宇都宮までいくなら考えますが小山に停まる新幹線は少ないのです)


・            【宇都宮の手前でも新幹線で行きたいと言います】

大宮駅では駅中に大きなショッピング街があって、新幹線を諦めて貰って、僕はここでコーヒータイム、孫にはパンを貰いましょう

(早く栃木について何するのと聞いたら2匹いる猫に会いたいそうです、孫は要求を満たすならば賢い言い訳をします)

聞き分けの良い子はどうやら諦めました、栃木に着いたら2匹のうちのミーちゃんは5月に老衰で亡くなったとの事でした


・            【横浜から直通で宇都宮にいけるのです】

速く着きすぎです、どうせバスに乗らなければなりません、バスダイヤは1時間に1本なのです

(生憎の時間待ちで年末ダイヤになっていまして1時間のバス待ちでした、栃木は自動車王国です皆さん自動車で出かけます
 家に2台以上は普通なのです、従ってバスのダイヤがないのです)

1時間の時間待ちでも二人で駅前をさ迷えば苦になりません


・            【新幹線を諦めて貰ってグリーン車に乗りました】

横浜駅では新幹線を諦めて貰らいます、その代わりグリーン車に乗って貰いましょう、行きかう電車を見てあれに乗りたい
これにも乗りたいと爺を悩ませます、案の定栃木県の石橋駅に着いたら真岡行きのバスは行ったばかりで1時間の時間待ち
でした

(おもちゃ、模型の看板があります、中にはおばあちゃんが一人留守番しています、お店の中を冷かして歩き
 バスが来るまでの時間を潰します)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やしゃ孫に囲まれるおふくろです | トップ | おふくろは来年2月で94歳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事