しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

横浜でも花が咲くようになってきました

2015年03月20日 | 庭・花壇・建物
・                      【伊豆から比べれば横浜は北ですが】

花が咲くシーズンになって来ました、桜シーズンは横浜も伊豆も似たようなものですが、気温は熱海から道路が南下して伊豆に入りますから
バイクで走ると若干暖かく感じられます、現在横浜の自宅では「クリスマスローズ」が咲いています、本当を言いますと淡い花で下向きに咲きますから
好きな花ではありません、ママはとても好きなようで株分けして伊豆にも持ってきました

(ピンクと白の花が植木の根元で咲いています)



花の形は似ていませんが、「あじさい」も淡く咲くので好きな花でなく、裏庭に自生する「あじさい」の枝は全て切ってしまいました

(根っこを掘り返さない限り毎年花が咲いてきますから厄介なのです)


・                      【淡い色で下向きに咲きますのでママが好きなだけです】

白だけでなく赤いと言いいますか淡いピンクのもありました、最近は人気が出ている花に違いありません、信州の友人の近くに
「ジャーマンアイリス」の公園がありましたが、いつの間にか「クリスマスローズ」園になっていました、淡い花を愛好する人が増えているのです



肥料効果が満点にある所に植わっています


・                      【隣に生ゴミコンポストがありますから栄養満天です】

ママは建物の濡れ縁になるような所に植えました、あの部分には植物を植えるべきではありません、日陰になりますし
建物の傍は砂利等が埋められたりしていて、その上に土などがかぶさっているだけです、濡れ縁部分の雑草は徹底的刈り取っていまして
草刈機も使用します、ごく稀ですが除草剤も撒きます、上からの松の枯れ葉も落下してきますからどうしても掃除をする場所なんです

(あのような場所にあえて植えてしまうのか?判りません、間違って刈り取ってしまって泣かれても僕に責任はないと思います)

日陰でも育つようですが、やはり花は日向で咲いてもらいたいね



季節の変わり目冬から春に掛けて出てきます


・                      【可愛い三角帽子のムスカリが咲いています】

これは鮮やかなブルーで咲いてきます、特徴ある三角帽子は直ぐに目が行きまして、大きな「つくし」のようでもあります
これもママが伊豆にもってきました、ママは家の傍に植えるのが好きなのでして日のあたる花壇には植えません

(多分歩いていくのが嫌だと思いますが、運動不足解消の為に動きましょう)

ムスカリコーナーを作って移植しましたが、完全に移動できなかったみたいで二箇所でさいています



誕生日の贈り物で息子とお嫁さんから戴きました


・                      【1月に戴いた「シンビジウム」はすっかり花が落ちてしまいました】

1月14日はママの誕生日だったのです、僕はたまに忘れますが家を出ているのに息子は忘れません、お嫁さんも忘れませんので
比較されて僕は忘れて怒られるのです、自分の誕生日は忘れませんが、僕はお祝いを要求する事はありません、誕生日を意識するのは
運転免許証の更新時期くらいでしょうか

(結婚記念日も忘れて同じように怒られます、記念日を確認するより日常のお付き合いの方が大事だと思っております)

誕生日はこの年になると嬉しくありませんし、結婚記念日も何回目かをカウントするだけです、メモリアルデーだけでなく、それ以外の毎日で幸せを感じていたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーハウスKENさんの... | トップ | 「ムクドリ」が警戒せずに遊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事