しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「水沢うどん」+「野菜天麩羅」は食べ切れません!

2012年07月19日 | 居酒屋:食事
・        【大盛りではありません、天麩羅には!】

巨大拳骨サイズの「まいたけ」が沈んでいます、「うどん」だって見た目は普通ですが
ざるの底に沈んで隠れているのです

もう食べられないと思うのですが、生まれが卑しい為出された物は全て完食を狙います
「天麩羅」「うどん」「煮もの」を戴きながら、ギブアップはしないぞ!と自問自答で
苦しみます



「舞茸天麩羅」半分も汁に沈んで油が浮いています!


・        【初老のご夫妻は二人で一人前を取る賢い方法です】

量が多いので味わって食べる余裕が出てきません、何とか消化に努めます

(「天麩羅」は油がきついので年寄りには無理です)


・        【「もり」+「天麩羅」+「煮物」が付いて1210円です】

「丸亀」「はなまる」等のさぬき勢と比べて「水沢うどん」はちとお高いような気がします

(あちらの量は圧倒的に少ないですが、もりは280円、天麩羅は1個100円程度です)

「水沢うどん」はうどん量は2.5倍、天麩羅はいも、ピーマン、にんじん、etcとどめに
舞茸拳骨天麩羅が付いてきてさらに「煮物」がプラスされれば全体原価の積み上げ
比較となりますと圧倒的に水沢に分があります



・        【前に来た時はもっと大きな「すっぽん」さんでした】

水槽からこちらをにらんでおりました、



・         【水沢観音まで行かない所の名店:「山一屋」さんです】

食べ過ぎて帰りの関越道、SAごとの休憩、お腹が張るのと眠くなるのでバイク走行はつらいのでした



完全に梅雨明けだと思うのですが、気象庁は慎重です・・・(本日梅雨明け宣言しました)
直射日光は黒いヘルメットから離れません、ヘルメットの中の額にまで汗が落ちてまいります
メガネは汗で曇って、手袋だってしたくありません
東京の道路は太陽の反射で焼けてます、道路の表面温度は40度に達しているのでは
と思います

(でも今年はまだ猛暑と感じません、これからまだまだ暑くなると覚悟しましょう
 せいぜい後2ヶ月の辛抱なんですから!)

皆さんも暑さにめげず、出来るだけエアコン無しで努力しましょう!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花々です! | トップ | これは「姫沙羅」の花なんです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (taka)
2012-07-18 08:27:47
うどん県と言うのが出来たそうですが、うどんは美味しいですね。
そう言いながら、子供のころはうどんが大嫌いでした。それが、今やうどん大好き人間になりました。嗜好は変わるものですね。
水沢うどんと野菜てんぷら、美味そうです。
返信する
takaさま:「水沢うどん」もいろいろです! (しいたけ)
2012-07-18 08:46:58
その点このお店は安心して入れます
水沢観音手前のお店です、やはり「うどん」は
さぬき、「そば」は信州で決まりです

信州はおばちゃんが打つそばのレベルが高い、その点北海道はそば粉は取れてもそば文化がないので
地元だけ盛り上がって本州から行く人は期待外れにおわります

(幌加内や江丹別のそばやさんは安曇野や戸隠へ
留学すべきだと思います)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事