しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

久振りの伊豆高原:CafeBar「JIRO’S」さん訪問です!

2014年04月12日 | 遊び場
・             【こんばんわ!とCAFEBAR「JIRO’S」の扉を開けます】

あら「お久しぶり!」です、随分痩せちゃったね!そうなんです、久しぶりに行った顔なじみだったはずの
焼肉屋の女将さんが僕の顔を忘れて、話している途中であのう貴方は誰でしたっけ?
ええっ僕の顔忘れてしまったの!それ位顔が変わったようです

(取引先の人からも「私だから判るけどお付き合いの薄い方なら忘れるかも」と言われてしまいました!)



本日先客さんはお若いカップルさんです、これからギターの演奏を聞かせてくれるそうです


・               【ひさし振りにラフロイグの1杯を戴きたい】

とっておきの1杯ご馳走するよ、出だされたのがスコッチシングルモルトの「ラフロイグ」18年物です
ソーダ割りで良いですよ、懐かしい正露丸の香りが口元をくすぐります、この味がまだ判らないのかい!
すこしケーベツ光線を送ってくれます、
僕は万人向けの三角形のニクイ瓶:「クレンフィデック」の方が合ってる気がします・・・、
でも僕ね、ジローさんに言われて「ラフロイグ」のファンを札幌で一人作りましたよ、ほほう伊豆で無く札幌でね、
ジローさんに取って、札幌では商売になりません、従ってどんな関係とまでは聞かれませんでした

ジローさんはウイスキー通です、スコッチの飲み方を嫌味なく判り易く解説してしてくれます

(ウイスキー飲み比べコースという入門コースとプレミアコースの2段階メニューまで用意しています)



いよいよギター演奏が始まりました、歌も歌ってくれますし女性もピアノの準備です


・                 【今日はLIVEはありませんが、先客さんが演奏してくれました】

お店の馴染みの人ですがプロではありません、熱唱してくれます!スタジオ並みの音響効果ですから気持ちも
乗ってきます
女性の方もクラシックしかピアノは弾けないと言ってましたが、僕にも判る「なごり雪」などを演奏してくれました、
ジローさんのギターも加わって3人でたった一人の観客の為にやってくれました

(楽器演奏や歌える人は羨ましいね、僕も即興でやれれば人生充実したものになりますが無い物ねだりはしません)




後からお客さんが一人やってきました!

(JIRO’Sの前の夜桜です、ライトアップは自腹と嘆くジローさんでした)


・                  【久しぶりに盛り上がっていました】

伊豆高原で整体教室をやっているウン歳を越える若々しい先生ですが、僕とは顔見知りです、
オールデイズのライヴ時、一緒に踊りまくった先生なのです
久しぶりですと言ったら思わず優しくハグしてくれました、今日はキャンカーが無いね、
息子がバイクで送迎してくれます、あれから脳梗塞になってしまって、今は息子の介護&監視付の
情けない来伊豆なんですと話したら、でも軽くてよかったね、薬飲んでるかい、麻痺はないの?
リハビリはやってるの?と矢継ぎ早の質問攻勢です

(僕を心配してくれる人がいます、有り難い事です!)

帰りに息子が運転するバイクが坂道上り坂でこともあろうか、Uターンを試みて失敗です
二人ともバイクから投げ出されて道に横転です、馬鹿やろ!こんな所でコケやがって!と僕が言えば、
後ろに乗った奴が足出して支えろ!と自分の運転ミスを振り返らない横柄な聞きかたです
お前(倅からお前呼ばわりされる覚えはないよ!)が後ろで岩のようになって何もしないからこうなるよ!、
コケる最中に俺が下敷きなったから父ちゃんは無事だった!のにと恩着せがましい、ジーパンが擦り剥いたと
責任の転嫁が始まります、先に行けば兵站路になるのに、君は運転未熟者で道の予測できないのか、
反省も足りないよ、と罵り合いながら酔いも手伝って後ろ席から一方的にわめいて帰宅でした



会社へ行くも、引き継ぎの仕事が終われば全く「ほうれんそう」が無くなります、報告・連絡・相談が
無いのです、隣では何やらお客さんとのトラブルです、お客さんとは僕の人脈で結ばれていました
だから真っ先に僕に相談をなんですが、出しゃばるのは行けません、過去の人脈を振りかざして説得したって
一時的な解決か問題の先送りにしか過ぎないのです、ましてこれから積極的に仕事は担えないのです。
ここはぐっと我慢で無視しましょう、君達の仕事なんです、結果が悪くても仕方ありません、結果が良ければ世代交代です

(思ってもみなかった事なのですが、65歳を目前にして病気でリタイア、大義名分もあります
 これまで良く頑張ったねとママも言ってくれます!)

何かをしなければ午前中の勤務だって暇を持て余します



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸駅は春爛漫になっ... | トップ | 梅の実がたわわに実っていま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事