しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆高原:「池」の畑は柵で囲われました

2012年02月24日 | 雑感&放浪
・          【長大な柵がぐるりと「池」の畑を囲みました】

食べ物が無くなる冬になると山をおりて畑を食い荒らすのです

(こちらの田んぼや畑には「いも」や「花ショウブ」の根っこが植わっています、田植え時分に
 襲われると被害甚大になります)

万里の長城とは言いませんが、電気を通すような仕掛けはありそうな雰囲気です
「イノシシ」や「鹿」と年中いて冬眠しない「りす」は害獣ですから駆除の対象です
ハンターさんも入りますが獲れて仕方ないほどは獲れないと思います

(いつも手ぶらで帰るのを目撃です!)

ハンターが狙う獲物は大型ですが、小さい「イノシシ」ならば罠で獲ったほうが
効率が良いと思います

(罠猟の猟師さんにお聞きしましたら天城のイノシシは美味しくないそうです
 食べ物が違うようで「くぬぎ」が多いのでどんぐりばかり食べてっから美味しくない
 その点、西伊豆に行くと「しいの実」を食べてるので美味しいという話でした)

「鹿」も罠に掛かるけれど運搬が面倒くさいので谷底に落としてくるそうです!



ここから先は「わさび田」方面です!「イノシシ」さんは辛いのが苦手なんでしょうか?

(柵は川の手前からになってますから襲われないのかしら?)


・           【川の上流まで柵が延びています】

この横には3年前から「ツリーハウス」があって池の畑の見張り台のように作られて
いました
さらに隣には木造で太い柱で組み立てられた大きな舞台のような建物の土台部分が
出来上がっています
これを作った人は一体どなたなのでしょうか、風雪に耐えてはいますが建築途中で
放り投げられたような感じです

(この2,3年手が付けられていない状況で、木材の色があせてきました!)



仕事ではいろいろ拙い事が起こります、キーパーソンだと思って信じ切っていた人が
全く現場を把握していない人でもありまして僕から見れば裏切り行為にあったようなものです
社長さんの姻戚でもありますし信頼厚く、皆からもそう思われていた筈なのに悔しいね
何故か納めた仕事が半分だけしか動かしていませんから、どうしたの?でした
古いパソコンもまだ動かしていまして何時になったら切り替えてくれるのでしょうか?

気にはなっていましたが・・・?いたのですね打合せには出てこない影のキーパーソンさん、
その人を通さないと仕事が動かない仕組みになってました、この人と対立して結論を出すか
この人におもねるか?がこれからの営業になります、一度もつれた関係は元の鞘に収まるのでしょうか
仕事の世界は単純ではありません、1+1が2ではなくマイナス5にもなって返ってくるのです

(震災以来の人員不足、電力不足がありまして遅れた仕事でも了解は得ていると思ってましたし、
 定額の料金は戴いていましたので安心でした、(自分の)能力不足、予知不足を痛感しております!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エリカ」の木は元気です! | トップ | 白岩温泉は200円です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業は (taka)
2012-02-22 20:52:09
大変ですね。
私は営業の経験は全くありませんが、営業の苦労は何となく分かります。こちらは技術屋でどちらかと言うと外注さんの営業をいじめる悪役でした。営業マンは清濁併せのむ度量が必要でそれが逆にストレスになる場合が多いでしょうね。
相手のキーパーソン(フィクサー?)を見極めないと営業活動が無駄になることもあるでしょうね。
技術屋の勝手な妄想を言わせてもらえば、最後に勝つのは技術力を伴った製品じゃないかなとも思います。技術屋の目もそれほど節穴ではない気もしますよ。
返信する
takaさま;悩みを吐露して申し訳ありません! (しいたけ)
2012-02-22 23:51:03
技術力さえあれば絶対です
肝に銘じておきましょう、何かの誤解であってくれればと思ってます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事