しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

小さな果樹園が収穫時期になっています

2016年10月16日 | 庭・花壇・建物
・                            【「かき」が色づいています】

柿は王禅寺丸という種類です、去年の夏に植えたのですが、柿は8年だと思うのですが今年実がなっています

(苗で売られるまでに5,6年たっていたのでしょうか、実がなるまで育てた経験がありません)

横浜の家では実はなりますが、秋にはすべて落下を繰り返しております



温州みかんは3年前に植えていたのですが、「カミキリ虫」が幹に穴をあけて枯れてしまいました


・                            【「温州みかん」ですが青い小さな意をつけていあす】

20個以上実をつけています、小さな苗ですが「カミキリ虫」にやられなければ実の数は毎年倍々に増えて行くと思います

(回りに雑草が蔓延らないように根本を瓦で囲んでしまいました、肥料の鶏糞は強くて雑草がでないのです)



横浜の裏庭でクスぶっていたのすが、伊豆に運ぶと急成長しています


・                            【「いちじく」は2本植わっています】

小さいですが、実が沢山なる種類と普通の「いちじく」を植えています

(幹が急成長に負て枝が裂けてしまいました)


・                            【熟すほど実がなるのでしょうか】

今の処青い実のままです、このまま熟していくのでしょうか?、夏に1個だけ実はなりました、実が柔らかくなって来たら食べごろだと思います



植えた年に大きな実がなり、今年は沢山収穫できそうです


・                            【「ジャンボレモン」は植えた年に実がなりました】

今年は実の数は多いですが、肝心の木の成長が止まっています、今の処イノシシの侵入経路に木はありますが実には手を出しません

(収穫時期は来年ということを知っているのでしょうか)



キーボードのえむキーが使えなくなっています、USBキーボードを購入するか修理するか考えています、えむキーが使えないと
不便で仕方ありません、ま行の入力ができないので字をコピー&ペーストで拾っています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥に餌をあげていますが3... | トップ | 芝生はあきらめていますが少... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園が盛況ですね (城ケ崎-見習い2号)
2016-09-29 15:34:00
我が家のカキとユズはいつの間にか、実が消えていました。落果も見られませんので、未熟なうちに早々に味見されてしまったようです。渋柿や超酸っぱいユズも関係なしのようです。
 イチジクは、先々週あたりにスーパーの棚にありましたが、我が家のもまだしっかと緑です。小粒のイチジクは先走った完熟物がありましたが、それ以外は緑です。日記を見ますと、この季節に収穫したこともあり、11月まで青くて食べられなかったこともあります。
 
返信する
見習い様:果物は色が変わらないと (しいたけ)
2016-09-29 19:04:40
青いままだと食べられませんね、「ジャンボレもン」も大きくなっていますが、中はフカフカで果汁が全くありませんでした
返信する
PCのキー (城ケ崎-見習い2号)
2016-10-04 14:47:17
ディスクトップのキーボードなら、キーを簡単に外せます。孫にやられました。(キーを入れ替えてくれました)ゴミがあれば、掃除機などで掃除してください。ばらばらに解体して掃除しても、大した手間ではありません。
 ノートPCは・・・。昔の図体の大きい奴は、解体して接点を掃除したことがあります。最近のは薄型は勇気がありません。
 外付けのキーボードも良い選択ですね。私は安価なのをスマホにつけています。
返信する
見習い様:ジャンク品にしました (しいたけ)
2016-10-05 08:40:07
100円と300円の二つも購入でした、掃除機で吸い取らせましたが
息子に聞くと3000円かかるそうなのでジャンク品にしました
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事