さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

筍掘り講座

2013-04-12 19:39:27 | 農業
今日は、朝から椎茸採りに筍掘り

さてさて、ではでは
今日は、筍掘り講座を~~♪

まず服装!
長袖、長ズボン
首に手ぬぐい!汗を取ってくれるし、首元の虫の攻撃を防御してくれます~
足元は、グンソク♪♪ おっと~~(^^ゞ
軍足に地下足袋!!
なんと言っても踏ん張りが利く!なければ長靴
スニーカーだと、土を掘るので、足が汚れますよ~
そして軍手!

さて、準備が整ったら、鍬を持って林に行きましょう~
鍬がない人は、スコップでもなんとかできるかな

竹林に行ったら、目と足の裏を敏感に!
土や、落ち葉ががこんもり盛り上がっているところを探しましょう~
足の裏で、芽が出ているのを感じましょう~

見つけた!!って思ったら、その筍の根がどちら側にあって、どちらから伸びているのかを判断します
芽の先が、どちら側に向いているのかな~って観察してみてください
芽の先が向いている方に根があります。上にちょっとしか出ていなくても掘ってみればず~~っと下まで伸びているので要注意

で、こっち側に根があるぞ~って思ったら、そちら側から
大好きな人
大嫌いな人(ここは、あえて画像は入れません・・・)
を思いながら、思いっきり、鍬を入れてください。
そして、梃子の原理で、鍬の柄を筍の反対側に押してあげると、
根の方向の判断さえ間違えていなければ、簡単に筍が出てきます

筍、こんな風に出ているんです。写真右手の方から、鍬を入れていれば、当たり!
間違えて左の方から鍬を入れていたら、根が切れていないので、力ずくで掘り起こそうとしたら、そりゃ~大変
無駄に汗をかくか、途中で切れてしまって、穂先だけ、もしくは食べる所がない状態になってしまいます。
そんな時は、知らん振りしてなかった事に(^^ゞ


掘った後の穴は、きちんと埋めておきましょうね!
さあ、これであなたも、筍掘り名人!!

って、口で言うほど楽じゃないんですよね~
根のあるほうを見極めるのが難しい!
ひねくれている子もいるし
まっすぐすぎる子もいるし・・・

竹の根や、木の根、石が、鍬の行く手を阻んだり

掘りやすいところばかりに出ていないし・・・

汗をかきたい人!鍬を思いっきり入れてストレス解消したい人!
重い荷物をを担いで、山登りの訓練をしたい人!
うちの竹林もってこいです!!

私の足が太いのは・・・筍担いだからだ~~~!
って
もともとか(^^ゞ
まあそんなこんなで、良い汗をかかせていただきました。


今朝は、グンちゃんのソロアルバムの発売のいきなりの発表から
その発売日に、カウントダウンをファンと一緒にするって言う募集の発表があり~
朝から、大騒ぎ!

カウントダウン、行きたいな~~
丁度仕事の時だけど、行きたいな~~~
行けたら、そりゃ~~大騒ぎ、大忙しになるだろうけど、行きたいな~~~~
去年、コンサートに行きたいな~っと田んぼで鍬を振るった私
今日は、竹林で・・・・
さてどうする!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまさん)
2013-04-12 22:53:35
わーっ!面白かった!!
よく分かりましたぁ~♪
でも、頭で分かっても実際にやるとすると、とっても重労働になりますね、きっと!!家は田舎ののりちゃんが毎年掘って送ってくれるのを、美味しく頂いていますけれど、のりちゃんは大変なんだぁ。。。
やまさん、超恵まれてますぅ~~♪
さわちゃんも偉い!!!
あは、アルバムのカウントダウン、色々考えてますね、グンちゃんも~~~
ではまた~
返信する
レッツ トライ! (さわちゃん)
2013-04-13 22:18:36
やまさんも、機会があったら、トライしてみてください~
きっと良い汗かけます~
返信する

コメントを投稿