さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

ペーパーレス???

2009-06-29 20:41:13 | Weblog
昨日は、旦那殿にパソコンを占領していただいたおかげで
貯まった自分の資料を整理する事ができました。
研修会も終わったので、パソコンが空いていたら、雨も降っていたので
パソコン三昧の一日になってしまったと思います~
感謝しなければですね
旦那殿も、隣で私が仕事をしていたので、テレビに逃避する事もできず、逆に感謝されました~

しかし、世の中パソコンで仕事をする事が多くなり
手紙は、パソコンや携帯のメールに変わり
請求書やダイレクトメールもパソコンに届いたりする世の中になっているのに
なぜか、紙のゴミが減らない・・・・
むしろ、パソコンを使うようになってから、紙のゴミが増えているような気さえします。
昨日も、紙袋一袋分、いらなくなった資料を捨てました
医療業界も、紙カルテを電子カルテに
請求書(レセプト)もオンラインでっという方向に進んでいます。
そうすることで、患者さんのデーターをいろんな医療機関で共有し
無駄な検査などをしたりせずにすみ、患者さんの負担も減り、医療費の削減にもなるということ・・・・
本当に実現できたらすばらしいとは思いますが、それに伴うリスクや医療機関さんへの負担も大きいものがあります。
実際、ペーパーレスと言いながら、電算で送られてきたものを、結局紙で出力していたりする部分もあります。
パソコンに不慣れなお医者さんは、電子カルテに入力をする事に時間をとられたりして、お医者さんの中には、患者さんの顔を見て診察ができなくなると言われる方もいらっしゃいます。
世の中の人全員が、パソコンに精通し、一人に一台なんて時代が来なければ、完全にペーパーレスにはならないんじゃないかな~~~なんて
思ったりします。
電子化も良いけど、アナログなものも、やっぱり捨てきれないんじゃないかな~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿