POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

何の実?

2007年01月13日 | 冬景色


































タイトルどおり、何の実でしょう?

仕事で湯沢(秋田県の湯沢です)に行ったついでに
撮って来ました。

これを撮っていたら子供が寄ってきて、「これは毒があるから
食べれないよ」って言ってたような記憶があります。


All photo by Nikon D50 / Tokina M100 PRO D 100mm


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぉ@休みでだらだらリラックマ中)
2007-01-13 15:52:12
こんにちは。一家揃ってお昼過ぎまで寝ててだらだら中のとぉです♪

雪国らしいマクロ写真ですね。雪景色って不思議です。寒いはずなのに、暖かさが感じられますね。きっとPOKOパパさんの優しい気持ちが現れてるんでしょうね。

ところで、今日はクイズですね?
う~ん、南天の実のような気がしますが、南天はもっと赤かったような…。柿のようにも見えますが…

マクロ撮影で植物撮る事多いくせに、実は全然詳しくないとぉでした。
返信する
何だろう? (nyanpara-rin)
2007-01-13 17:11:45
雪に映えるオレンジの実。
いったいなんでしょうね。
葉っぱとかないでしょうし、難しいですね。
サイトで色々調べてみましたが、これって
いうものが見当たりませんでした。
掲示板で写真を掲載すると、探してくれる
ところもありますよ。
返信する
Unknown (オヤジT)
2007-01-13 21:04:53
 こんばんは。
甘柿のちっちゃい版かと思うくらい。。。
雪の大きさからかなりの小ささですね~。
4枚目(最後)の梅干食べたときのような**が
めちゃかわいかったです。
返信する
ガマズミ (たまくら)
2007-01-13 21:50:25
ではないかと・・・
もう少し木の枝ッぷりが写っていれば。^^;

ガマズミなら果実酒を作れますよ。
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-01-13 22:58:53
こんばんは。
雪に映える赤い実が綺麗ですね。
さて、植物のことはさっぱりな私です。
でも果実酒はおいしそうです。
返信する
Unknown (y_and_r_d)
2007-01-13 23:12:50
お正月に買った南天に似ていますが
ちょっとちがうかなぁ~。
白と赤だけの世界が綺麗ですね。
返信する
綿帽子 (rum)
2007-01-14 00:25:14
被ってるみたいで可愛いですね~。

これ、実際はどのぐらいの大きさなんですか?
枇杷サイズ?柿サイズ?はたまた木の実サイズかな?

うーん、なんにしろ、見たこと無い実ですねぇ・・・。
とりあえず食べなくて良かったですねw
返信する
midasXLx (Unknown)
2007-01-14 01:17:14
柿っぽく小さい実は何でしょうね?
美味しそうに見えますが毒があるんですか?
子供が「毒があるから食べられないよ」って言うって事は
POKOパパさんがよっぽど食べたそうにしてたんでしょうかね(笑)
枝の色も綺麗だから毒があるんでしょうかね?

しかしオレンジ色と雪、綺麗な色合いですね。
細かいかき氷が乗ってるような雪が、また印象的ですね。
マクロレンズ、欲しいなぁ~。
返信する
こんにちは (kijan)
2007-01-14 12:07:41
私も多分、おんなじ実を
北海道の雪の降る中撮りました
小豆と同じくらい、小さくありませんでしたか?
周りに緑が無くなってしまっている分
とても鮮やかな感じがしましたよぉ
返信する
Unknown (ナツボウ)
2007-01-14 21:23:21
こんばんは。
適当に答えてもPOKOパパさんからは正解が出てこないと思うので一生懸命に調べてみました。

答えは「ナナカマド(七竈)」だと思います。
この木は燃え難く、7回かまどに入れても燃えないと言う事が名前の由来だそうです。
色、形、大きさ、季節、生息地すべてが当てはまっているので間違いないと思います。
私の周りでは見たことありませんが北海道ではわりとメジャーな植物みたいですよ。



気になる実は食べられないそうです。



返信する