POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

釣れない釣りの帰り道

2006年06月10日 | 春・花



男鹿半島のクロダイ。
今日も相手をしてくれませんでした。

泣きながら帰路に着くと、たくさんのハナウドが
慰めてくれました。






もうちょっと寄りたかったのですが
崖に咲いているし、35mm単焦点ではコレが
精一杯。






海側の崖にもたくさん咲いていました。
向うに見えるのは金ヶ崎。






こちらはタニウツギとフジです。







こんなのどかな風景も慰めてくれます。

魚が釣れなくても行った甲斐がありました。
(と自分に言い聞かせる)

Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ゆうママ)
2006-06-11 01:13:32
クロダイ釣りは難しいそうですね。

こちらではチヌと呼んで紀州釣りという方法で釣るんですよ!

昔は私も着いていってたんですが、最近は・・・

夫も毎週のように鯛を狙って出かけるのですが、お土産なしで帰ってきます。

なかなか釣れませんね。

それにしても!写真はいつも素敵ですね!
返信する
おはようございあます (senkokk)
2006-06-12 08:28:47
釣りは残念でしたね。海釣りは長年いって

ないですね。



3枚目、とてもきれいですね。海が背景、

しかもこんなすばらしい景色なんてこっち

ではまず拝めませんね。日本海まで行か

ないと無理ですね。
返信する
Unknown (カイ)
2006-06-12 20:59:01
タニウツギの花、キレイなピンク色ですね。

ハナウドの花も細部まできっちり、さすが単焦点といったところでしょうか





5枚目の写真、真中で一休みしてるおばあちゃんがワンポイントになってますね。

焦らずのんびりいこう~って感じw
返信する
Unknown (muto)
2006-06-13 07:00:24
こんにちは。

35mmF2、良いですね。解像感と透明感があります。

いかにも単焦点っていう写りですよね。

解像感は、私が使っている50mmF1.4より良いんじゃないですかね。

欲しくなってきました。



今度は、クロダイの写真をUPしてくださいね。
返信する
Unknown (air)
2006-06-13 16:20:08
こんにちは!

三枚目、綺麗ですね~

私方も海に囲まれていますので海は沢山ありますが

このような景色は中々ありません。

私もクロダイのお写真、お待ちしています。(^-^)
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-14 22:26:13
ゆうママさん

お久しぶりです。

コメントお返事遅くなってすみません。

出張でPC触れなかったもので・・



紀州釣りは知っています。

だんごで釣る方法ですよね。

こちら日本海でも夏になると紀州釣りを

まねてダンゴで皆さんやってますね。

でも一度本場でやってみたいです。



和歌山とか三重とか雑誌で見ると釣れるチヌ

のサイズもでかそうです。



冬になるかもしれませんが、チヌの写真を

UPできるよう頑張ります。



返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-14 22:30:01
senkokkさん

こんばんは。

日本海、是非いらしてください!(笑

これからの季節はいいですよ。

夏のお祭りシーズンなんて最高です。



もともと海が好きなので、撮る写真も海を

絡めたくなっちゃうんですよね。

今一番撮りたいのは沖縄の海です。

一人で度に出よっかな。(笑
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-14 22:35:30
mutoさん

こんばんは。

50mmF1.4も素晴らしいレンズです。

実は35mmとどちらにするか悩みました。



我が家は狭いアパートです。

50mmだとPOKOの顔しか写らなかったので35mmにした次第です。

でも屋外で走り回るPOKOを対象にするなら

50mmの方が向いていたかもしれません。



どちらも設計は古いですが、傑作レンズですね。
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-14 22:39:31
カイさん

こんばんは。

おばあちゃんの写真は1回目絞り開放付近で撮ってしまい、後でもう一度取り直しに行ったものでした。

1回目は一生懸命畑を耕してる姿を撮ったのですが、2回目行ったときは休憩してたのでした(笑



休憩してる方が周りの風景に溶け込んでますね。

おばあちゃんには怪しい目で見られてましたが・・(笑

返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-14 22:43:15
airさん

こんばんは。



四国も海に囲まれてますので

環境は似ていますね。

こちらは季節が遅いのでまだまだ花は見られます。

この花は断崖絶壁に咲いてるので、撮るのが

結構怖かったです。

来年は同じ場所でTokina AT-X M100で

撮ってみたいです。
返信する