POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

苔の元滝

2006年07月05日 | 滝・渓流



苔の美しい元滝に行ってきました。
と、いきなり先制パンチ。

クマよけの金網でしょうか?

おそるおそる、滝に降りていきます。




Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 42mm SS優先AUTO 1秒 F11 -0.3EV

無事に到着。
なかなか幽玄な滝です。
写欲がふつふつと沸いてきます。

しかし雨が・・・
この時点ではまだ小雨です。
行く前から雨と解っていたので、三脚を2つ持って行き、一つに傘を立てて撮影しました。

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 31mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F10 -0.3EV

 

 


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 26mm SS優先AUTO 1/2秒 F8 -0.3EV

30分程撮っていると、地元のカメラマンが降りてきました。
カメラはEOS-1?(銀鉛)と思われます。
どうでもいいけど。

この方は専用のパラソル台を持っていました。
あれなら落ち着いて撮れそう。
早速帰ったらヤフオクで探してみましょう。

 



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 60mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F14 -0.7EV

ここからはしっとり風に・・


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 75mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F13 -0.3EV

 

 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 130mm SS優先AUTO 1.3秒 F13 -0.3EV

単調なので吐き出し口のUP。
18-200 の恩恵を感じます。

 

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 44mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F10 -0.7EV

ここまで元滝。
なんとか小雨どまりで持ちこたえました。


さあ、次の滝へ・・・・



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 75mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F7.1 +0.3EV


元滝の上流にある奈曽の白滝です。
と、数枚写したところでどしゃ振りになってしまいました。

簡易パラソルでは歯がたたない。
カメラ、レンズが心配なのでこれにて終了。

また来週来ればいいのさ。



やはり滝の写真は雨天がいいです。
但し小雨という条件ですが。

本当は35mmF2Dでも撮ってみたかったけど、
レンズ交換なぞ不可能な状況でした。



今後の自分の参考の為、撮影データ全て載せときます。
元滝はC-PLのみでOK、奈曽の白滝は開けた場所なのでND8付けました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぉ)
2006-07-05 08:37:49
POKOパパさん、おはようございます。

まさに幽玄の世界ですね。素晴らしいです。どの写真も狙い通りの出来栄えなのではないでしょうか?計算され尽くされた、S.S.を選択されてるものと思います。



先日、銀塩時代の写真を整理してたのですが、三重県に住んでいた時、「赤目四十八滝」という場所で撮影したポジが出てきました。撮影メモも一緒に出てきましたが、「風景」と考えて撮ってたんでしょうね。全部「絞り優先AE」で撮影とあります。結果的にS.S.が遅くなり、滝の流れがカーテンのように写っておりましたが・・・。しかし、全体的に明るい写真が多く、POKOパパさんのような幽玄さが出ていません(>.<)

千葉から三重にはなかなか行けないので、近隣にいい滝の撮影スポットがないか探してみようと思います。

九州に住んでた時は高千穂とか、いいスポットいっぱいあったんですけどね。

涼を求めて、滝撮影。娘にPOKOパパさんの写真見せたら、「気持ちよさそぉ。こーゆー所、行ってみたいよぉ。」と何とも嬉しい発言!

素晴らしい写真、ありがとうございます。
返信する
こんにちは (senkokk)
2006-07-05 12:37:48
「熊が出るぞ~」 ツキノワグマの写真も楽しみ

にしていますね(^○^)



どれも幻想的な雰囲気ですばらしいですね。

私も撮って見たいがぱっと行ってココまで撮れないだろうな~ 

私的には奈曽の白滝の方がいいかな~ 一本の

流れてっていうか水しぶきの迫力を感じます。



ところでかなり近い位置から撮影のようですが

滝のしぶき等カメラにかからないのでしょうか?

返信する
Unknown (muto)
2006-07-05 15:45:53
こんにちは。

いやーお見事です。

こんな写真、撮ってみたいですねぇ。

撮影データも付けていただけたので、

これを参考に、夏にでも挑戦してみます。
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-05 20:56:48
とぉさんこんばんは。

シャッタースピードは計算してません(笑

同じカットで1/2から2秒くらいまでを

ブラケットして撮っています。

オートシャッタースピードブラケットみたいな

機能があれば楽なのですけどね。

是非お子さんと一緒に滝に行ってみてください。

山と川があれば必ず何処かに滝はありますよ。

返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-05 21:04:57
senkokkさんこんばんは。

滝はそこに行けば誰でも撮れます。

但し土日の晴れた日の昼間はダメです。

何故なら観光客でいっぱいですから(笑

やっぱり曇り時々雨って言うのがいいですね。

雨上がりなら岩がいい感じに濡れていて

いい絵に仕上がりますよ。

滝からは5mくらいは離れてるので

しぶきは大丈夫です。

そのかわり雨やら霧やらでレンズ面は

結構水滴が付きますね。

返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-05 21:06:55
mutoさんこんばんは。

exif付けとくと自分でも参考になります。

NC4とかで見ればいいけど、大抵ここにのっけるのは一番いい写真ですからね。

夏は海と渓流と花火で決まりですね!
返信する
滝。 (rum)
2006-07-06 15:44:04
POKOさん初めまして~。

カイさんの所から飛んできました。



滝、見事ですねぇ・・・。

自分は滝(というか水物全般)の撮影に憧れて

写真を始めた口なんですが

今回や前回のエントリーの滝の写真

ああいう写真、ほんと憧れますね~。



滝の撮影って、確かに晴れ以外の方が

\"しっとり\"感がより出せますよね。

まあ、たどり着くまでの事を考えると

個人的には晴が良いんですけどねw
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-06 19:20:33
rumさん始めまして。

水物撮影は撮る側が仕上がりをコントロール

出来ますので撮ってて楽しいです。

相手は動かないし、じっくり撮れますので

失敗も意外と少ないですよ。

花とか虫とか鳥とかPOKOとか(笑)の方が

遥かに難しいです。

是非チャレンジしてみて下さい。





返信する
Unknown (OM1ユーザー)
2006-07-11 11:30:33
POKOパパ さん



私の方のブログに訪問有り難うございました。

私も滝は大好きでたまに撮りに行っていますが、この滝の写真は素晴らしいですね。

アンダー気味に撮って幽玄さがよく表現されていますね。



他の写真もゆっくり見させてもらいます。

返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-07-11 23:12:38
OM1ユーザーさん

こんばんは。

こちらにいらしてくださって

有難うございます。

滝もお撮りになるんですね。

洗足池、久しぶりに行って

写真撮りながら一周して見たいです。
返信する