何も持たずに存在するということ。

おごらない日々 あいのある人生を。

日記 #70

2016-01-31 18:37:20 | 日記



冬眠から目覚めた熊も 好んで召し上がるそうです。

昨日は 根菜雑炊の仕上げに ザク切りで。

本日は天麩羅を頂きました。

連日 春 。





来年も 蕗の薹 食べたい。

出来れば 熊と一緒に 食べたい。



日記 #68

2016-01-27 21:41:48 | 日記



以前は、絶対に興味の湧かなかった分野なのに いつの間にか感覚的に欲している事に気付く瞬間は

いつもなんだか きまりが悪い気持ちで 胸いっぱいになる。

ノリタケのアールデコ。

あとは ヨーロッパのアンティークカップ集 なんて自分に相応しくないと もぞもぞしながら

いいなぁー と 本を眺める矛盾を紛らすために 

今 ストーブで マサラチャイを煮出している。

が それは なんの解決にも繋がらない。 


日記 #66

2016-01-14 00:49:45 | 日記

来週 味噌加工に行くため 米麹を仕込みました。




3キロのお米を竃の蒸篭を使い 蒸しあげます。




粗熱をとり 麹菌をまぶして混ぜ込む




米袋に移して48時間保温。
今回は量が多かったので お風呂の桶を利用して保温。


手間はかかりますが、麹つくりは 簡単。 
つくれるようになると とても重宝します。


すっかり 楽 とか 便利さ が重視される世の流れですが
そんなにらくをして 何か徳があるのでしょうか?

徳があるとすれば 例えば時間を費やしたい事の為に 便利さを利用させてもらうことによって どうでもよいことの時間を短縮する。
といったような 自分なりの法則や公式を持つべき。

好きというこだわりを持つと 人生はとてもたのしくなる。