四月二十七日、第一段階の五時間目と六時間目を受けました。
五時間目はオートマの教習、一通り一本橋やスラロームをやりましたがオートマの運転方法に慣れるのが主な目的といった所でしょうか?
正直、オートマの発進時はスロットルをガバッと開かないと進まないので暫くオートバイ乗っていなかった私には結構勇気がいります。
六時限目は「みきわめ」ということで、試験的に厳しいチェックをするのかと思って教習を受けてました。一本橋では地(ステップ)に足が着いてない感じで、何度も一本橋を途中で落ちたり、「グダグダ」な状況でした。波状路では発進時にコーンを踏みつけたり、上り坂発進でエンストしたりと「本当に大丈夫か?」という状況でした。ま、そういいながらも酷いミスはなかったのか?それとも50近いおやじのレベルを一つの物差しとして捉えてくれたのか?6時限目終了時に「次回から2段階ですので、ネットでマニュアル車の予約して下さい」の教官からの一言。
「ほっと」したような、「こんなんでいいのか?」という少しモヤッとした気分もありますが、まー、これからしっかりコースを覚えて実技のみに集中しようと考えてます。基本的なテクニックが出来てないので、コースに迷いながら走るのは低いポテンシャルテクニックをさらに低くして、余裕がなくなってしまうのでコースだけはここ1週間くらいで覚えてしまうつもりです。
2段階は8時間の教習、5月3日と5月12日に各1時間の教習予定です。5月中か6月初旬に取れれば良いと思ってます、まー、何とかなるでしょう。
五時間目はオートマの教習、一通り一本橋やスラロームをやりましたがオートマの運転方法に慣れるのが主な目的といった所でしょうか?
正直、オートマの発進時はスロットルをガバッと開かないと進まないので暫くオートバイ乗っていなかった私には結構勇気がいります。
六時限目は「みきわめ」ということで、試験的に厳しいチェックをするのかと思って教習を受けてました。一本橋では地(ステップ)に足が着いてない感じで、何度も一本橋を途中で落ちたり、「グダグダ」な状況でした。波状路では発進時にコーンを踏みつけたり、上り坂発進でエンストしたりと「本当に大丈夫か?」という状況でした。ま、そういいながらも酷いミスはなかったのか?それとも50近いおやじのレベルを一つの物差しとして捉えてくれたのか?6時限目終了時に「次回から2段階ですので、ネットでマニュアル車の予約して下さい」の教官からの一言。
「ほっと」したような、「こんなんでいいのか?」という少しモヤッとした気分もありますが、まー、これからしっかりコースを覚えて実技のみに集中しようと考えてます。基本的なテクニックが出来てないので、コースに迷いながら走るのは低いポテンシャルテクニックをさらに低くして、余裕がなくなってしまうのでコースだけはここ1週間くらいで覚えてしまうつもりです。
2段階は8時間の教習、5月3日と5月12日に各1時間の教習予定です。5月中か6月初旬に取れれば良いと思ってます、まー、何とかなるでしょう。