おやじリターンバイク乗りになりたい

2013年7月を目標におやじリターンライダーとなるべく行動、6月に大型免許取得、現在CTX700N乗り。猫も登場。

雨天教習

2013-04-21 12:49:31 | バイク
教習2日目

朝7時起床、昨日からの雨が降りやまず少し凹んだ気分。なかなか「サクッと」は終われない予感が・・・・(ー_ー)!!

でも9時からの教習、雨が止むかもという期待を抱きつつ軽い朝食を食べる自分。「雨が少し弱くなってからーの、気温が少しアッガテからーの」などと思っていると8時過ぎ、外を見ると、本格的な雨じゃないっすか・・・。

車に乗ること10数分、教習所の駐車場へ到着、車の外気温チェック、「6度」、結構冷えてまんがな。心の中で「困った困ったコマドリ姉妹」とつぶやきながら車を降り、いざ教習所へ。

前回通りプロテクターを装着、その上へ貸出のカッパをさらに。

いざ教習。
教官も随分寒いらしく、体が動かないとぼやいているものの、流石教官、きびきびした動きでギューンと加速。
今日の課題は一本橋渡りとスラローム。
一本橋は10秒以上、スラロームは7秒以下で通過が条件。
本日の教習時間は連続2時間。最初の一時間は全く感覚が掴めず、一本橋も何度も落ちる状態・・・・・、なんてこったい、体が強張って動ないぜ。

寒い、100円ショップで買った手袋(ゴムのイボイボ付き)はずぶ濡れ、スニーカーもずぶ濡れ・・・。バイクってこんなに大変だったのねと改めて思う自分。1時間目は何とか終了、時間制限はクリア出来ず。ちょっとやばいかな?でも、あと1時間あるしと気を取り直し2時間目へ。

2時間目、一本橋とスラロームの練習、だんだんコツが蘇ってきた感じ。でも左手の握力が(^^;;・・・・・。S字とクランクの後に一本橋とスラロームを練習、いい感じになってきました。

教官がタイム計っているのを何となく察しながら一本橋、スラロームを繰り返します。体重移動がうまくいいてきた所で、坂道発進の練習をして2時間目終了。教習の終了時教官から、「一歩橋もスラロームも時間はOKです、次回はATの予約してください」という言葉を頂き、感謝!(^-^)/
来週は土曜日に2時間乗る予定、2時間とも無事終われば1段階終了です。

腕と脚がパンパンです、バイクってこんなに疲れるんですね。甘いものが食べてたいのチョコレートでピース。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初教習振り返り | トップ | グローブようやく到着(^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事