風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

好きな食べ物

2015-07-22 11:11:43 | 日記

娘からメール 「お母さんの好きな食べ物は?」

なんでも 痴呆になって心が不安定になっても 好きな食べ物を食べると

落ち着くのだそうで 好きな食べ物を聞いておくことが大切なのだとか。

それならと「カレーとコーヒー」と返事した。

「お父さんは?」と聞いてきたので 夫に聞くと

「考えてみるから 明日ではだめか?」待ってられないので

「お父さんは何でも食べる。」と返事しました。

好きなものを知っておくのは良いことだと思う。

懐かしい味 というのはどうでしょう。

子供の時の 懐かしい味は 蕎麦がきです。

正式には椀がきだそうですが 蕎麦粉にお湯を入れたときの あの蕎麦の香

今はもうない家の間取りまで思い出せます。

山桃 山桜桃うめ 食べるものではないけど 海ほうずき 言葉では 夜桜 

連想ゲームのようで 楽しい!

    

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね(^.^) (ピアノ)
2015-07-23 12:09:01
言葉遊びとか連想するとか、面白いですね。
好きな食べ物から浮かぶ様々な景色、時が流れて今はほとんど現存しないです。私の心の中では鮮明なのに。

私は、スイカ(^.^)
二人の子どもに伝えてあります。
食を絶ってしまった母も、最期に口にしたのはスイカだったそうです。

自己紹介の記事を読みました。私がまろうさんに辿り着くことができたのは「まろう」という記事でした(^.^)誰かしら?って探すのも、時が経って見つけられるのもまた愉しいです。
お写真、私の幼馴染に似ていて惹かれました。
返信する
好きなもの (まろう)
2015-07-23 12:48:34
親子だと好きな物も似るのでしょうか。
親が年取ることを思ってくれるようになって
子供も大人になったなとおもいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。