風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

夢を託す

2015-07-23 14:17:50 | 日記

今はどうなのでしょう。あの頃 小学生男子は剣道か野球を と言うのが多かったのですが

私は ヴァイオリンを習わせました。 いやだと言わなかったです。受験のため辞めることにした時も

特別 何もなかったです。練習をいやだと言わなかったので 多少は好きだったとは思うのですが。

先生に挨拶に行った時 大学生でも社会人でも楽器を続けている人はいる。

オーケストラが有るので参加することが出来る。どうか音楽と離れないでください。と言われました。

その時 私は 息子がオーケストラで演奏しているのを想像して わくわくしたのです。

それが あっと言う間に体育系にいって 今では日常でも音楽を聞くことなど無い生活に。

かなりがっかりしました。なぜ楽器を!と思ったかと言うと  未だ結婚もしてないのに友達が

「自分が楽器ができないので 子供には楽器を習わせる!」と言ったのを聞いて それはいい と

思ったからです。ところが友達の所は「空手道場」へ。なんでもご主人が「男は武道」という考えで

自分もやっている空手を勧めたのだそうですが 合わなかったみたいで 困ったそうです。

子供は親の持ち物では無いと言われそうですが 親が子供に期待するのは 自然の流れだと思う。

声に出すと重荷になるかなと 言わなかったけど 

もっと 「期待してるよ!!」と言えば良かったかなと思うこのごろです。

7月21日  19:31  三日月

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。