尊敬するその先生は、作曲家であり指揮者である。
ドイツに行っていたとかで、ドイツで学んだ数多くの美女との体験を細かく話してくれた。
それはあまり役立たなかった。
ある日、約30項目の文章が書かれた紙を渡された。
「これは門外不出の奥義だから」
紙には「極秘」「置き忘れ厳禁」と書かれていた。
内容は歌の技で、うまい人の技を分解したものが示されていた。
うまい人はは考えなくてもできているであろうが、うまくない人はこれを読むと、うまい人の技の一部が手に入るかもしれない、のだ。
これはとても有用で不器用なわたしも数個だけは身に付いた。
この奥義のすごいところは、先生自身が歌い手ではないところだ。
歌の人が歌の人を指導すると、声について詳しいだけに、ある種のエラーに甘くなる瞬間もある。
声を楽器として考え、人間の身体的特性を鑑みて奥義を書いた先生は、キュートだ。
ドイツに行っていたとかで、ドイツで学んだ数多くの美女との体験を細かく話してくれた。
それはあまり役立たなかった。
ある日、約30項目の文章が書かれた紙を渡された。
「これは門外不出の奥義だから」
紙には「極秘」「置き忘れ厳禁」と書かれていた。
内容は歌の技で、うまい人の技を分解したものが示されていた。
うまい人はは考えなくてもできているであろうが、うまくない人はこれを読むと、うまい人の技の一部が手に入るかもしれない、のだ。
これはとても有用で不器用なわたしも数個だけは身に付いた。
この奥義のすごいところは、先生自身が歌い手ではないところだ。
歌の人が歌の人を指導すると、声について詳しいだけに、ある種のエラーに甘くなる瞬間もある。
声を楽器として考え、人間の身体的特性を鑑みて奥義を書いた先生は、キュートだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます