さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

某プロバイダは好かん パート3

2004-03-02 23:26:00 | デジタル・インターネット
某プロバイダの加入者情報流出事件で、またまたあきれて物が言えへん情報が飛び込んできたよん。何と、加入者情報の記録されたデータベースへの接続履歴が、1週間しか保管されず、自動的に消去される仕組みになっていて、接続履歴からの追跡調査では、加入者情報を引き出した人物が特定できないんですって!
また、3、4人の社員が同じIDとパスワードを使ってデータベースに接続していたケースもあったといい、同社の顧客情報取り扱いの甘さが改めて浮き彫りになってん。
それだけやないねん。このデータベースに接続できるIDとパスワードを与えられていた社員は135人。このうち、93人は、外部の人材派遣会社から派遣された業務委託社員やってん。その中には身元がはっきりしない人もいたというから、驚きである。
漏れるにきまってるやろ!! と思うのは、うちだけかな?
いヤ、フー…。このプロバイダは、やっぱり✖ね。ああ、うちはOCNで良かった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。