さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

令和になっても小田和正

2019-04-30 09:13:00 | テレビ番組
いよいよ明日、元号が「平成」から「令和」に変わります。いろんなことがあった「平成」でしたが、「令和」では、どんな事柄が待ち受けているのでしょうか。そんな記念すべき「令和初日」に、小田和正さんのテレビ特番が放送されます。シンガーソングライター、小田和正さんは、「令和」の時代になっても走り続けます。それが嬉しい!

タイトル 『インタビュー ここから 小田和正』
チャンネル NHK総合
放送日時 令和元年(2019年)5月1日(水)午前6:30~6:53

小出義男さん 葬儀

2019-04-29 16:04:00 | 日記・エッセイ・コラム
2019年4月29日、女子マラソンの指導者で、肺炎のため、24日に亡くなった、小出義雄さん(享年80歳)の葬儀が、しめやかに行われました。小出さんの指導法、トレーニング方法は、他競技の指導者にも大きな影響を与えました。日本のスポーツ界の発展に寄与されたことは、間違いないでしょう。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

有森さん「未来のランナー見守って」小出監督偲ぶ』(日刊スポーツ)

高橋尚子さんが涙の弔辞 小出監督へ最後の手紙』(日刊スポーツ)

高橋尚子さん、小出義雄氏に最後の手紙 涙の7分56秒…葬儀・告別式』(スポーツ報知)

プレイバック シドニー五輪 女子マラソン

「塩谷哲&矢井田瞳~しおのやいだ~Acoustic Live 2019」 2019.3.18 in ビルボードライブ大阪

2019-04-24 08:09:00 | 音楽
お待たせ! 「しおのやいだ」のライブレポです。

やってまいりました、ビルボードライブ大阪です。初見参の会場ということで、ワクワクしております。では、早速、中へ入ってみたいと思います。お~、なかなかシャレた感じの雰囲気を醸し出しています。「大人の空間」と言うべきでしょうか。また、「喫煙コーナー」も設置されており、タバコを吸う人には、とてもありがたい会場です。「ライブハウス」で行われる「ライブ」では、「ドリンク代」が別途必要なのが通常ですが、「ビルボードライブ大阪」では、「チケット代」に、それが含まれておりました。良心的な会場です。さあ、いよいよ始まります。

MC Y:(観客席とステージとの距離が)近いね。Hello、Hello、大阪!

1曲目 『Ring my bell』

MC
S:塩谷です。
Y:矢井田です。せーの、
S&Y:二人合わせて、「しおのやいだ」です。
Y:大阪、ただいまー。
S:帰ってきた、という感じですね。じゃあ、早速、メンバー紹介をヤイコから。
Y:はい。チェロ、結城貴弘。オン、ベース、井上陽介。オン、バイオリン、藤堂昌彦。
S:ベースの井上さんは、ヤイコの先輩なんでしょ?
Y:そうなんですよ。私、箕面高校に通っていたんですけれど、そこの大先輩なんです。とっても、嬉しく思っています。
S:で、今回は、アコースティックライブということで、一切、ごまかしが効きません。
Y:そうなんです。服は着ているけれど、裸な気持ちです。
S:そんな、こんなで、やっていきます。楽しんで帰ってください。

2曲目 『ねえ』

3曲目 『Over The Distance』

MC
S:と、いう感じでやっております。話は変わりますが…、話していないから変わらないか。「ビルボードライブ大阪」さんが、特別に作ってくれました。しおのやカクテルとやいだカクテルです。今夜だけのメニューなので、是非。と、大人の感じでやっておりますが、皆さんどうですか? (Yeah!) ヤイコ、デビューして、20年になるんでしょ?
Y:そうですね。
S:この20年、ずっと矢井田さんを見てきたんですけれど、矢井田さんの曲が好きでねえ。詩も素晴らしいし。
Y:とんでもないです。私は、ソルトさんから、「音楽とは何ぞや」ということを教わって。
S:僕は何も教えていないですよ。ヤイコはデビューしたときから、もう完成していましたよ。20年かぁ。皆さん、20年前、何をしていましたか? (思い思いに、20年前を振り返るお客さん達。) では、次の曲です。風が吹き抜けます。

4曲目 『地平線と君と僕』

MC
S:風が吹き抜けましたねえ。
Y:吹き抜けましたか? (客席から拍手が沸き起こりました。)
S:さて、久しく、アルバムを出していませんが、僕は何をやっているかというとですねぇ、NHKのEテレの『コレナンデ商会』という番組の音楽を担当させていただいているんですよ。その番組の楽曲制作が大変でねぇ。
Y:毎回なんですよね?
S:再放送を除けばね。放送時間がとても短いので、1分から2分ぐらいの曲を作っています。その影響のせいか、今回の「しおのやいだ」で披露する楽曲のイントロを「短くしたい」という衝動に駆られてですね…。イントロを短くしたい。短くしちゃいけない。その葛藤でした。どうやら、「(曲を)短くしなくちゃいけない病」にかかってしまったみたいです。それでは、Eテレの『コレナンデ商会』の中から、『秘密を守る歌』をやります。
Y:指パッチンできる方は、やってください。

5曲目 『秘密を守る歌』(ソルトさんとヤイコが交互に歌います。)

MC
S:ね、短いでしょ? 子供向け番組の曲とは思えないでしょ。子供相手だからというわけではなく、本気で作っています。もう1曲やりたいと思います。『心が砂漠になると』

6曲目 『心が砂漠になると』

MC
S:是非、『コレナンデ商会』をよろしくお願いします。「CD」も出しています。40曲入っていて、お買い得ですよ。(「CD 1」はこちら
Y:次は私の曲です。弾き語りでしか披露していない新曲をやります。『夜のため息』、聴いてください。

7曲目 『夜のため息』

MC
Y:じゃあ、「しおのやいだ」、久しぶりに二人でお届けしたいと思います。

8曲目 『彼女の理由』(他のメンバーはお休みです。)

9曲目 『I'm Here Saying Nothing』

MC
S:早いもので最後の曲になりました。 (エーッ!) じゃあ、初めから、もう1回やる?
Y:『MOON』という曲をやります。

10曲目 『MOON』

アンコール

MC
S:大阪って感じがしますねぇ。
Y:しますねぇ。アンコール、ありがとう!

11曲目 『悲しみが吹いた時』(この選曲には驚かされましたわ。「ヤイコ・ツー」の方にしか分からない曲です。)

MC
Y:塩谷哲!
S:あらためまして、矢井田瞳! (われんばかりの拍手が送られました。)
Y:じゃあ、皆、揃って、歌ってくれますかー!? (Yeah!)

12曲目 『My Sweet Darlin'』(手拍子と大合唱です。で、嬉しいことが! 歌詞、1番のサビに入る前、ヤイコがあたしのほうを向いて歌ってくれていたので、ヤイコに手を振ったの。そしたら、ヤイコが気付いてくれて、手を振り返して、1番のサビが終わるまで、あたしのことを指さしながら、歌ってくれましたわ。)
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 

MC
Y:楽しかったー!
S:もう1曲やります。僕が書いて、いろんな人に歌ってもらった曲です。今日は、「しおのやいだ」バージョンでお届けします。

13曲目 『星の夜』

MC
Y:結城貴弘。井上陽介。藤堂昌彦。塩谷哲。
S:矢井田瞳。


めっちゃ、良かったよー! また、やってねー! 『夜のため息』のCD化、心待ちにしています。

宇多田ヒカル ライブ映像(Blu-ray) 2019年6月26日(水)発売

2019-04-20 18:57:00 | 音楽
昨年行われた、宇多田ヒカルさんのライブツアーの様子を収めた「Blu-ray DISC」が、2019年6月26日(水)に発売されます。すでに、「完売」したという情報も入ってきていますが、とりあえず、CDショップで予約してきました。まだの方は、お早めに!

タイトル 『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018
品番 ESXL-174〜177
値段 10000円(税抜