佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

香港は変わる・・・しかし、永遠である。

2006年10月31日 18時35分58秒 | Weblog
最近タイトルが手抜き――というわけでMRM行ってきました。

新しい人が二名、mizuさんとぼのさんが参加してました。

でもmizuさんの正体(?)は世界情勢に疎い私でも一応名前を知ってる関東の古参の方でした。RTミサイラーの人であってますよね(ぉ

ぼのさんはLRの動きしか見てませんが、対戦経験が少ないとは思えない動きでした。まあ私もさすがにまだ負けたくはないのでタンクや四脚、言い換えれば大グレで殺してました。おひつじ座のA型なのは関係ないですが負けず嫌いです。


以下トナメ。


LRはトナメと名前が付きながらも9人だったので臨機応変にリーグ戦。
それとレギュが3分だったので機体で凄く悩む。

普段使ってる四脚は正直5分専用としか言えない機体。
理由は単純にE効率。
自分に最適化した結果速度は落とせなくてジェネがロータス、歩行時E余剰が2000程度。
まあ単純に地形越しで休む時間が長いってだけですが。

重逆ビット漁連とかフロートとかも考えたけど、回りの様子を見てるとそれほど本気って訳でもなさそう(LR最強の剣豪とかは本気だろうけどww)なので四脚でグレつぇーってやれたらいいやと四脚で出場。
時間短いのでゲリオンを外して四連動+小ミサで連動切れたら小ミサパージ、事故ったらラッキーで。


一戦目 ぼのさん

相手機体はライフル二丁でミサ付き。

ステージ忘れたけど全体的に私がミサイル事故りまくって、グレかついで必死に逆転しにいって、という流れで、結果的になんとか勝つ。
Eしんどい、LRのばかぁ~(ぉ


二戦目 添い寝

相手機体は腕リニアにミサ。

無理、何故って腕リニアは私に対して相性勝ちできる武器だから(ぉぉぉ

SEやりまくってたころには、普段と機体振りのタイミングをズラせば距離100程度でも全弾回避に近いくらいの回避が出来ることを発見したけど、あれっていつごろだっけ、確か受験生だったような(ぉ

そしてなぜかオープンとかいう休めないステージを引きまくる強運(ぉ

Eなくてリニア喰らってその反動でグレを外して気が付けば足とか全壊。
確か腕リニア相手は大グレを開幕で捨てたほうが楽できるとか言った覚えもある、今の今まで忘れてたけど(ぉ

とりあえずヘタクソと煽ったらそのままヘタクソと煽り返される。
もっとウィットに富んだ煽りを返して欲しいものだ、煽りまでヘタクソのド低脳が!(ぉぉぉ

ってことでこのリーグの代表者はハイネ(多分フランス語)君になりました。


あとの展開は聞くまでもなく、手武器の信頼度の違いでズタボロのハイネがそこにいた。

優勝は来人さん、準優勝は卯月ん。



AAトナメ。

こっちはちゃんと11人でトーナメント。
LRのリーグ戦が思いのほか時間がかかったが、多数決の結果敗者戦はありで。
こっちは来人さんの提案で、機体を先に提出することになった。
レギュは次回関西大会と同じだったはず。

機体を悩む振りをしていたが実際はもうほとんど決定していた。

ってことで使ったのは実防だけ硬い中2。

&AUD3PIRk00pJg17#

理論的に最低2つ致命的な欠点があるが、勝率は異常に良い機体。
まあ現状の関西の環境のせいではある。
ブルちんの中2ミサイラーにこてんパンな時代もあったが、今は知らない(ぉ
せっかく月光載ってるし、中2以上は斬ってしまえ(ぉ
ラジをA3にしてもいいが、熱ダメージなどを細かく計算すると現状このままになっている、特にEには困ってもいないし。


ってことで一回戦はアルティーさん。

相手は見慣れないRT剣豪。
そういえばアルティーさんのRTって見たことない気も。

一戦目がムラクモドームだったのは覚えてるけど二戦目は失念。
大魔王ハーゴン様のブレホで張り付こうとする動きを参考にしているようだったが、こっちの機体の特性上付き合ってもらえばまず負けない。
インビットで包囲し続けて勝ち。

本物のハーゴン様と以前やったときは確かビットを無駄遣いさせられて、Eスナを誘う動きを頻繁に行われ、結局我慢試合になった記憶がある。


2回戦はOmbre氏。

相手機体はRTミサイラー。
ステージ変動はあるものの、基本的に有利なはず。

Eスナでダメージを取りながらインビットで近接防御、ミサを丁寧に処理して熱さえ気をつければ基本的に相手は弾が足りないはず。
二戦目に魚雷被弾がかさんでアバンダンドハイウェイで負けたのは想定外だったが、なんとか勝ち。


ここで少し解説入れます(ぉ

私の機体はミサイル対策がゼロなので一見するとこの場合不利に見えます。
しかし、2002ATは意外に軽めの中2であるのでミサイル単品なら素避けや地形利用で問題ありません。
問題は連携となりますが、RTミサイラーの特性を一度思い出してください。
ミサイラーと名前こそ付いていますが、実際は「ミサイル連携の火力+行動制限で接近時のリスクを減らしながらリターンを得つつ、位置取り型のガンナーとして戦う」といったように、相手がデコイを出せば反撃リスクは0、出さなければミサのリターン+ハンドガンでリスク以上に美味しく、離脱に対してはまた追撃ミサから連携という基本的なループを持った『ガンナー』です。
BAMS持ちには相手機体の特性によって少々変化があるので今回はスルー。
一応BAMSの弾数と有効範囲外(背後や真上)などが絡んで来ますが基本は変わりません。
この位置取り型のガンナーというのは、機動力を生かして死角から一方的に攻撃して薄い装甲をカバーするもので、反撃されないことが条件です。
しかし、今回の中2はインビットを持っているので、位置取りに対して「それなりに」対応できます。
単純にはEスナの有効射程で相手接近時にリスクを負わせ、インビットの効果範囲で死角を取られるリスクを減らすことが出来ます。

対ミサ連携から話が逸れたまままたひとつ話をそらしますが、一発分での武器の与えるダメージの大まかな指標を置きます。
中2側
Eスナ:400程度
インビット:50程度
RT側
ハンドガン:50程度
ミサ:200程度
熱:プライスレス

基本は地形+インビットで守り、RT接近時にEスナ一発当てて、転がってる魚雷は地形と地面で、マルチは素避けor一発被弾覚悟、空中魚雷は近くに良い地形があればそれで、他はビットを撒きながら消えるまで根性避けorロングOB離脱で対処すれば、ダメージレースでは勝てます。
まあEスナが定量的に毎回当たるのであれば、それだけ構えてずっと狙ってれば大抵は先に落とせるわけですが。
誰か武器の命中率とかダメージ期待値とかに理解しやすい算定基準を作ってくれないかなぁ。
実戦の中でそれがいかに脆いかも理解してますが(ぉ


まあ長々と書きましたが、やることは単純で、魚雷を見たら断固回避、マルチは一発まで許し、Eスナは良く狙って、ビットは惜しまない。
あとは熱らないように気をつけるだけ。
それと効率の良い地上ブーストを比較的多用。


え、こんなの勝ってしまったことに対する後付けの理論だって?
理論派ってのはもっともらしいことを言いながら実際には結果だけ出してればそれでいいって言うじゃないか(ぉ


3回戦(準決勝) ルシやん

機体はロック、ルーク、最軽量腕、02A、アルテア、ブレザー、B1000、A3、12デコイ、盾、魚雷、小ロケ、Eスナ、ダガー

まんまコピペ、どうコレ?(ぉ
だからブレザーでいい(何

えっと、機体的にはしんどい部類。
こっちのE係数は14、相手は17なのでEスナの撃ち合いでまず負ける。
初期APで勝っているので落ち着いて守ってインビットで祭る方針。

・・・辛抱が足りないね(ぉ

APは逆転に次ぐ逆転、運良く小ロケに事故らなかったり、相手の細かいミスでインビットがダメージソースになってくれてなんとか勝ち。
魚雷は全部つぶした(ぉ


4回戦(決勝)はOmbre氏。

またか・・・。

まあ2回戦での反省があまり生きてなかったが、相手がE欠したところを月光で切ったりして勝ち。

私の地形利用は甘かったが、一応優勝、こういうトナメで決勝行ったことすら経験にないので、それなりに前進はしているようで。


その後、この機体のままアバンダンドハイウェイで来人さん、mizuさん、ルシさんらのRTミサイラーと対戦。

一応全勝。

こっちの手札を知られていて、かつ動きもいいブルちんとやったのが一番しんどかった。


フリーではPPとAAを少しづつやったが、あまり記憶にない。

MiNEはドMなので煽りまくってボコりまくったことくらいか。

適当な時間で撤収して、キリトんやソイネやMiNEらとブルちんの家に泊まって遊びまくる。

レモンはいつ来たんだっけ、記憶を喪失?とりあえず紛失。

そのまま翌日の夜まで遊び続けて帰宅。

あーーー疲れた。



座ってばかりなのになんで疲れるんでしょうね?


ってことで、なんか風邪ひいたっぽいけど気合で治すつもりの佐藤でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固い中2との相性。 (Ombre)
2006-11-01 01:46:38
五分か、甘く見てせいぜい4.5:5.5~4:6ぐらいの不利しかついてないように感じた。アセンバレさえしてればこんなもんだと思う。
いっそビットは無視してEスナを封じて、魚雷をもう少し低い位置から撃てればもっと連携でダメージは取れたはず。ビット無視は二回戦で気づいたから決勝は勝つ予定だったんだけどな。
次はぶっ殺す^^
返信する