佐藤一郎の自省録+あるふぁ

ちょっと待ってくれって使い勝手良いですね
更新が遅れてもちょっと待ってくれ、今から更新出来ない言い訳考えるからって

選挙ですね

2009年08月30日 03時45分09秒 | Weblog
それにしても、ニュースをみても新聞を見てもやたらと歴史的選挙という文字が躍ってる気がするのですが、まだやってもいないのにどうしてあの人たちには歴史的選挙になるってすでに分かってるんでしょうね。

というか、マスコミの人はすでに結果を知ってるんじゃないでしょうか?

選挙とかいって出来レースだったとしてもまあ驚きませんけど。

すでに政権交代が起きることが確定している歴史的選挙らしいですけど、まあ投票には行こうと思ってます。


そういえば、ブログの記事書くところの上のほうに、

※選挙期間中は公職選挙法にご留意いただきますようお願いいたします。

って書いてあるんですけど、そんな法律は義務教育で詳しく習ってないですし、とりあえず何をしちゃいけないんでしょう?


まあ今の日本人の思考は、

自民党を支持しない理由:支持率が低いから

なので、この選挙がまともな結果になるとは思えないんですよね。

テレビのインタビューにこんな答えを返して、恥ずかしげも無く生きていけるいい世の中なので無理に変わる必要ないと思うんだけどなぁ、でもリスクヘッジとか考えないんだろうなぁ。


というか、消費税3%時代から消費税10%と声高に主張していた小沢のいる民主党が、どうして消費税を据え置きにするような政策を打ち出してるのか全く理解できない。

国民を騙すつもりなのか、やりたい政策より政権のとれる政策を選んだのか。

どちらにせよ、俺個人としては全く信用できないんですよね。

主義主張は政権取る為の方便だと言わんばかりのぶれっぷり。

大体消費税なんて、先進国は軒並み20%弱くらいあるので、現状維持で転がるわけが無いんですが。

まあそれはそれ、偉い人たちが考えればいいことなので、我々小市民はとりあえず比較的良さそうな候補に投票するだけですね。

全員ダメに見えても誰か一人は絶対に当選するシステムなので仕方ない。


ということで、明日起きれるかだけが心配な佐藤でした。