見出し画像

街歩き花歩き

ラニー・シュル・マルヌ Lagny-sur-Marne

マルヌ川クルーズ最初の停泊地、ラニー・シュル・マルヌ Lagny-sur-Marne



橋のたもとに黄色い花の咲いている木が・・・、ミモザかと思ったけど、どうも違うみたい



このクロちゃんはボールを投げてもらっては、バシャバシャと水に入って取ってくる



またすぐ飛び込むんだけどね、一応ブルブル・・・と水を払って



ハウス・ボートかしら、船縁にお花がいっぱい



ラニー・シュル・マルヌの船着き場のある広場には城壁が残っている









広場のとなりにはマロニエの咲く児童公園



特に派手な遊具があるわけでもないけど、日曜の夕方、家族連れで大賑わい



公園の木に蛍光イエローの若葉!
さっき花だと思った橋のたもとの黄色の木はこれらしい




夕ご飯
シェーブル・チーズのサラダ
わ、ヤギか!と思ったけど、臭くなかった



鴨のマグレ(フォアグラ用の鴨)、マンゴーソース、アスパラとじゃがいも添え


チーズは白いのがシャンパーニュのブルソー、オレンジ色がブルゴーニュのエポワス


デザートは、お誕生日の人のためのサプライズ・ケーキ



10時ごろ、船からの夜景



明日はマルヌ川クルーズ2日目、マルヌ川クルーズ(2)
大きな蛇行をショートカットする運河を通ってモー Meaux へ向かう


2018.5

最近の「フランス L」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事