見出し画像

街歩き花歩き

マルヌ川クルーズ(2)

マルヌ川クルーズ(2)
ラニー・シュル・マルヌ Lagny-sur-Marne から
モー Meaux へ




朝、ラニー・シュル・マルヌの船着き場から出航
街を出ると静かな森の中、朝霧の川




パリではつぼみだったラウンジのユリの花が開いた



シャリフェール水門 Ecluse de Chalifert を通過
水門小屋にポニーがいる(模様を見て牛?と思ったけど、ポニー)



水門を出るとすぐにトンネルがあって、トンネルに入り、出てすぐにまた水門があり、そのあとはモーまで続く長い運河



シャリフェール・トンネル
案内板によると、1844年、294m




トンネルを抜けると・・・



森の中に線路の高架が



若葉がきれいな森



すぐに次の Ecluse de Lesches レシェ水門



水門を出ると、この先はモーの水門まで11.5kmの運河
とっても静かでのどかなんだけど、数キロ南にはディズニーランド・リゾート・パリがあるはず



なんか煙が・・・と思ったら、採石場の積出港だった
川や運河沿いの森の中には、時々採石場やセメント工場?があった



白鳥の親子






カラフルな並木






この土手の花は多分コンフリー






信号のある急カーブを右に回ると・・・



運河の終点、モーの手前の水門 Ecluse de Meaux
その向こうに見えるのはモーの街とマルヌ川の本流




いったんモーを通り過ぎて、郊外の停泊地に向かう



森の中、夏のリゾート用のお家かな



馬がいる



今日のお昼はデッキでバーベキュー



ソーセージ3種とプロヴァンス風トマトのグリル
真ん中の太いのはトロワのアンドゥイエット(内臓のソーセージ)


レモン・メレンゲ・タルト



敷地に川を引き込んだ豪邸も






ツリー・ハウス



大きな堰のあるイスル・レ・メルドゥーズ Isles-les-Meldeuses の水門



堰の下流に魚釣りの人たちが



結構な水量



水門の中から



水門を抜けたところは菜の花でいっぱいの村 イスル・レ・メルドゥーズ
ここの船着き場で下船して、バスでモーの街へ










大聖堂やチーズ(ブリ・ド・モー)の博物館などモーの観光は、モー Meaux  に
私たちが観光している間に、船はもう少し川を遡って、
今晩の停泊地 サン・ジャン・レ・デュ・ジュモー Saint-Jean-les-Deux-Jumeaux で待っている


2018.5

最近の「フランス マルヌ川クルーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事