見出し画像

街歩き花歩き

ル・ピュイ・アン・ヴレイ Le Puy-en-Velay(4)

サンチャゴ巡礼起点の街、ル・ピュイ・アン・ヴレイ Le Puy-en-Velay
(3)ル・ピュイを出て北へ




ル・ピュイを出る朝
お天気いまいち、ホテルの部屋から見える大聖堂と聖母像もちょっとかすんでいる



月曜日だから?下の広場でお掃除が始まった
あの車がブラシで敷石をグリグリ洗っていく
敷石に付いた丸や曲線の跡はなんだろうと思っていたら、あれだったのね



指示役の人がいて、隅っこまでやっているような、いないような



8時半出発、バスに乗るとき気温を見たら6℃だった
街を見渡せる高台の道でちょっと停車してもらえて、車内からの写真タイム
左にマリア像と大聖堂がなんとか見える・・・それと右の木の向こうに白い聖ヨセフ像の後ろ姿が



お天気悪いし時間もなかったので、こんなところで



ル・ピュイのちょっと北の道 D902 の見晴台でフォトストップ
ここは道の脇に休憩スペースがあるので下車できた
緩やかな起伏のところどころに火山跡の岩山がポコポコと






クグロフみたいな Rocher Flayac



ポリニャックの街と岩の上のポリニャック城 Forteresse de Polignac
背景のかすむ山もいい具合で、ファンタジー映画に出て来そう



2023.4

最近の「フランス L」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事