見出し画像

街歩き花歩き

ル・ピュイ・アン・ヴレイ Le Puy-en-Velay(2)

サンチャゴ巡礼起点の街、ル・ピュイ・アン・ヴレイ Le Puy-en-Velay
(2)
岩山の上のサン・ミッシェル・デギュイユ礼拝堂 Chapelle St-Michel d'Aiguilhe




今日の観光は岩山登りから
サン・ミッシェル・デギュイユ礼拝堂 Chapelle St-Michel d'Aiguilhe
高さ82メートル、階段は268段!がんばる!(と決意表明w)






向こうに見える岩山 Rocher Corneille の上には赤い聖母子像
あそこもここも古い火山の跡



朝イチで来たので、しばらく開門を待ち、さて登頂開始



岩壁のあちこちで、この花がよく咲いていた
名前を聞き忘れたので確信はないけれど、ニオイアラセイトウ(ウォールフラワー)じゃないかと



岩山の下に見えるのは大聖堂






頂上の礼拝堂に到着
開門後すぐなので下りてくる人がいなくて上りやすかったかも



礼拝堂入り口にある「犬はダメ」の表示の下でおとなしくご主人を待つワンコ
ここまで登ってきたんだね、偉いね



ロマネスクのアーチで飾られた入り口






祭壇右の像は青銅の大天使ミカエルと竜(現代の作品)



剥落した部分もあるけれど、堂内には壁画がびっしり






堂内は一部2階建て



2階に上がると壁画を間近で見られる



床の一部は岩山そのままだそう



ステンドグラスは現代的









祭壇の大天使ミカエルと竜



礼拝堂の周りを歩ける
案内板によると、正面にちょこんと白く見えるのは岩の露出した小山の上の聖ヨセフ像で、大きな教会もあるみたい
マリア像の方を向いているんだろうか



コロコロ並ぶ小山も火山が関係しているのかな






岩には苔や多肉植物もいろいろ









下まで下りて来た



ここは岩山の古い門
今は隣にある新しいヴィジター・センターでチケットを買って、模型や映像などの資料室で予備知識を学んでから登攀・・・となる



大聖堂へ向かう道にいたニャンコ、ご機嫌よさそう



大聖堂に向かう上り坂






大聖堂の裏道、Rue Gouteyron の門の跡から見える礼拝堂
この門から坂道の路地をたどって行くと大聖堂の階段の下に出る
次は大聖堂へ



2023.4

最近の「フランス L」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事