黒髪山

2012-10-21 | 佐賀県の山
2012-10-21 オー明日も秋晴れの天気がいい一日になりそうだ~~
        
よーし山友を誘って山登りと行きますかーー
一人目にTEL
「崇ちゃん 明日の予定は?」「別に何もないからウォーキングですかね」
「そうか じゃー山に行こうよ」「いいですよ~~」話は簡単に決まった。
二人目にTEL「明日予定あるかい?鳥ちゃん」「ない~ 暇よ~」
「黒髪山に行くよ」 「じゃ~付き合うよ~~」

今朝 各自の自宅近くで、ピックアップし、有田町竜門ダム登山口に向かう
08:40 駐車場到着 このいいお天気に駐車場には3~4台程の駐車少し
期待はずれの感あり しかし
「此処は 出足が遅いからその内多くなるだるう」「さ~準備 準備」
準備をしながら目を静かに山復に転じてみた
 やはり紅葉にはまだ早いな~ 駐車場の銀杏やもみじの葉は青青をとしている。


 駐車場を出発
コースは
竜門ダム09:09 → 青牧峠10:01 → 青螺山10:48~11:00 → 見返峠11:39~11:05
→ 黒髪山12:10~13:00 → 見返峠13:25 → 竜門ダム 14:22

黒髪山山頂 天童岩   

素晴らしい眺望の下、登山者の楽しみの一つ昼食タイムです

眼下に登山口の 竜門ダム

おやおや 何だ~~

『 ITの手が そ~っと覗く』


風に 飛ばされない様にね


此処にもあった

白骨樹

林立の岩肌に紅葉がちらほらとあるのを確認

乳待坊の紅葉は此からの様です

青螺山の山頂で地元の方や同県の松浦市の方々と出会い、
お菓子や果物をやり取りして一時の山談義をしたり、
見返り峠では初めて山に登る方(リックなし所持品ペットボトル一個)と出会い
話し込む。彼曰く「慣れない事をしたら疲れますね」

360度の展望がきく、山頂の【天童岩】は大勢の登山客で大賑わい
さすが人気で手頃の黒髪山だ~~~

  “ 誘いみず 心はずませ ともの声
       秋の山みち 共に歩まん”







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡岳の秋を訪ねて | トップ | 金山谷より小五郎山へ »
最新の画像もっと見る

佐賀県の山」カテゴリの最新記事