天山を歩く

2022-11-07 | 佐賀県の山
2022-11-06 晩秋のいい天気の日曜日です
このような日和には健康維持のためにも山歩きを
楽しむ方がいいのです。

今年度3月3日を初め8月20日まで4回天山に登っています
決して回数を自慢してる訳では在りません
あまり無理がきく年齢でも無いので、近場の山を選んでいるのです。

天川駐車場に09:20頃到着 既に5,6台の車が止まっている

準備を済ませ 09:47スタートです
登山道の途中より右折し ほぼ水平道で雨山鞍部に向かう
この登山道には四季折々の花を楽しめるルートです

最初は
サルトリイバラ(西日本ではサンキライと言う)です
赤実と黄葉が綺麗です
葉を塩漬けにして 饅頭や餅を包みます 

花言葉= 不屈の精神・屈強・元気になる 

目的の花後は見掛けますが
咲いたのがありません 

やはり 時期的に少し遅いようですね

その代わりに リンドウが沢山咲いていますよ
いまだ咲かない蕾です

こちらは 綺麗に咲きましたね

花言葉=勝利・正義感 等々

前方より賑やかな声が聞こえ
小さな女の子二人を連れた母親と出会う

過ぎ行く秋 木々等の様子を見上げる


眼下の 天山ダムを見下ろす

丁度 放水の警戒サイレンが秋空を貫くように
数回高く鳴り響いた

スタートより丁度2時間 
10:47 雨山山頂に到着 996m

雨山より穏やかな山容の 天山山頂を覗く

雨山から鞍部に下り 天山へと登りかえす

11:18 天山山頂です 1046m

今日の山頂は 多数の登山者でにぎやかです


九州自然歩道を東に進み天山丘まで花散策をするが
登山者の方々と多数出会うのみです


山頂に戻り ランチタイムです 12:00
御前ちゃんの誕生日お祝いです
パンケーキでデコレーションケーキを作ります
材料は御前ちゃん アイデアは私です

彩のイチゴがなくバナナとブルーベリーを並べ
生クリームとチョコレートでデコレーションしました
火の用心の為 ロウソク代わりにイチゴポッキーを立てています
出来上がり後は 勿論『バースデーソング』を
私が歌いお祝いいたしました 
とても美味しかったですよ ご馳走様でした 

ここら付近に咲いていないだろうかと 
私が草原に立ち尽くしていると
「咲いている ほら此処に」と小さな声で私を呼んだ

諦めずに根気よく探しました 流石が御前ちゃんです

最後の最後に出合えた一株の花 ムラサキセンブリさんです

花言葉 = すべてよい・愛情をちりばめる 等

目的の花に出会え 私の心も身体も喜んでいます

さあ~ 下山です
見下ろす天川駐車場は満杯で路肩に止めてる車もあります 

13:13 無事下山しました

本日の足跡です


有難うございます  またお会いいたしましょう
                  合掌







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の 志々伎山へ | トップ | 伊万里 国見台公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

佐賀県の山」カテゴリの最新記事