徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

本が届く。  貯金生活宣言「正しいお金の使い方編」

2010-06-22 23:05:44 | 日常

 横山光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編」

本はどの本もおもしろい切り口ですが、今回の本が一番切れ味がいいように思います。
お金というものに対して 小さいころから真面目なエリート的なイメージがありましたが、
そうでない時代もあり 苦悩の末に今を築かれたようです。

 
本を読んでいろいろ気付かされる点もあり、自分が努力しても 家族が意識しない場合どういう切り口でやろうか。 

緩めるところ。締めるところ。 

毎月「戒厳令」を設け 無いというのは無いということを意識させたり、
同居人には お小遣いではなく、「込み込み」ということで 会社の交際費込のお小遣い。
また 小額ですぐ買えるものでも2か月は我慢。 それでも必要なら買いを考える。

(自分への)投資も始めました。 勉強代として月12,000円ほど。

また貯金から今年の目標の1つを達成できました。 ほしいものがあり 何年か悩んだ末に今月買うことができました。

次の目標は やっぱり老後にむけてです。 小さい目標の積み重ねを大事にしたいと思います。



近くのザクロの花が咲きました。 またひとつ楽しみが増えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の庭の花々 | トップ | 眼瞼内反症の手術をしてきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事