徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

大涌谷からの富士山そして実家秋景色

2010-12-01 23:50:59 | 伊豆・箱根・丹沢

ぐっすり眠ったせいか朝の4時半には女3人でお茶していました。同居人も5時には起きて散策。そして温泉へと。
私も体調が良かったので、大浴場と露天風呂に入って来ました。入り口に車椅子を置き その先は杖で。脱いでからが歩きますね。
通路は床暖で歩きやすいのですが、ちょ~っとありますね。今回プライベートスパも予約していましたが、直前にキャンセルしました。
体調によって分からないので 無理して入らなくてもいいかなと。 体調体力もまあまあでしたので、無理なく温泉に行けました。久しぶりです。

ホテルには車椅子の高齢者の方も多くいらっしゃいました。館内のパブリックスペースはほとんどがバリアフリーです。
お部屋の各タイプにはバリアフリールームもあります。またSタイプはお部屋に露天風呂もありますので、高齢者も多いのでしょうね。
逆に遊び場が無いので、お子様は少ないです。 

遊歩道が川の近くまで下りて行けるそうで、同居人は入浴後ず~っと歩いてきたそうです。(健全だわね~、どうしたんだろうか・・・

朝食は和洋中のバイキングにしました。一番と思ったのですが、すでに30人くらい待っていました。。。 
お料理とお席が別の部屋に分かれています。 飲み物は席のあるお部屋で、通路が狭いので車椅子では取りに行けません。
車椅子としては会場が狭く感じます。 テーブル席が近いと動くことができません。他のテーブルが空席なら動くことができそうです。
私は入り口付近の動きやすい場所でお願いしました。 

蓼科のバイキング会場は広くてゆったりしています。各ホテル泊まってみないと詳細はわかりませんね。
お料理は いろいろ食べたい我が家には合っていて大満足でした。 

出発前のロビーから。すでに12月でしたので紅葉は期待していませんでしたが、箱根まだまだきれいです。

大涌谷に寄ってみることにしました。温泉卵の印象しか残っていませんでしたが、富士山の絶景にびっくりです。
駐車場は障害者手帳提示で無料でした。

ロープウェーの駅まで急坂なんですね。母達はここから桃源台までロープウェーで向かうそうです。絶景の箱根を堪能できそう。
私達は桃源台の出口で待っていました。 中国の団体さん ここでも多いですね。

仙石原

御殿場ICに向かう。富士山が裾野まできれいに見えます。何度見てもいいわぇ。

埼玉あたりだったか 気球が飛んでいました。
そういえば実家のハウスに隕石が落ちたとかで 初めて見せてもらった。大きさの割に重く穴だらけ。それも機械で開けたような穴なんです。
父「1億に売れるだろうか? 新聞社に言ったら押し寄せてくるだろうな。」  笑うしかない。。。

実家。寒い土地なのでみかんが根付き難く 枯れてばかりだったそうです。今年初めての実り。母は大喜びで全個数数えたそうです。

気をよくしてまた買って来たそうだ。(笑)  「そんなに長生きするの?」と聞いたら、3年で上の木くらいになるとか。へぇ~

白菜。こういうのをもらってきます。葉物もネギも洗う時気を抜けません。 父曰く「カルシウムだから食っても大丈夫だ!」 

実家秋景色

私と同じ年齢のツゲ。 何歳にみえるでしょうか?

お野菜にお米など食料を詰め込み また友達から柚子5kgもいただき出発。途中の川口PAのイルミネ。

同居人 母のスーパーの買いだしに同行して、
「あのさ~、(スーパーで)卵が87円で売っているのに 夕方でもあるんだよ。みんな興味なさそうに素通りしていくんだ。どうしたんだこの町は?」
我が家周辺では 1パック98円の時は 開店と同時に入らないと買えない。争奪戦なのでかなりびっくりしたようだ。

ついでに「おふくろさん、品物の値段気にしていない。値段見ないで買ってる。」  大笑。 
そうなんです、野菜や米・干瓢の相場は気にしても スーパーの値段なんてまったく気にしていないというか知らない。
父から「(母は)町では暮らせないと昔から言われていたなぁ」と思い出す。

次回の旅行は 河津桜です。 それを楽しみに(両母とも)頑張ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本料理「箱根華暦」で夕食 | トップ | 晩秋のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊豆・箱根・丹沢」カテゴリの最新記事