徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

県立津久井湖城山公園 「寝小屋地区」 

2011-09-18 23:12:52 | 津久井湖・城山公園

まずは駐車場で 手動の車椅子に空気を入れてから動きだす。

通路沿いのお花。 去年はほうき草が出迎えてくれましたが、今年はサルビアですね。

「ハギ」という名前は無いそうで すべて「○○ハギ」という名になるそうです。
何ハギでしょうね?

津久井湖が見える展望台に向かう

ハキダメギク

展望台周辺の通路の崖側はコマツナギの群生

いつも見慣れている津久井湖

津久井湖沿いに国道が通っていて 中央高速に乗る時は いつもこの道を利用し相模湖ICに向かいます。
東京・東北方面・実家に向かうときは国立ICが多いのかな。

この通路も 先々は 湖畔にある「津久井湖花の苑地」と繋がる予定です。
そうなると もっとお散歩が楽しめそう。

なんだろうか?

ヒヨドリバナ・・・ちょっと違うな~  オトコエシかな?

タラノキ

ソバ畑に丹沢の山並み

通路は幅広のメインの道路(左)の他に 人一人歩ける小道などがあり 野草も豊富です。

車椅子から降りて一休み

お弁当持参でも気持ちよいでしょうね。(私はお弁当を作るまでの体力が無いので水のみ持参です。

キンミズヒキ

ゲンノショウコ(以下3枚)

う~ん、、、ユキザサと言いたいけど 季節も咲く時期も違うし、実の色も違うし どなたでしょうね?

ツユクサ科ヤブミョウガでしょうか?(以下3枚)

はて?

キク科のシュウブンソウかな?

これは ノブキでしょうか?(以下2枚)

シュウブンソウとノブキが咲いている場所です。

頭の中は写真を撮りながら「?」でいっぱい。 
「何これ?」と思っては 帰宅後 野草の名前探しの旅(ネット検索 他)に出ます。
わかった時はとっても嬉しく また 同じ場所に行きたくなりますね。

私の中で この野草に 戸籍と住民票ができた瞬間です。(笑)
なので 写真は順番に掲載しています。1年後でも どの辺で咲いていたかわかるようにしています。

イラクサ科系じゃないかと思うけど・・・カラムシに似ているけど どなたでしょうね?

カラスノゴマ

おトイレにはワンちゃんのリードを繋ぐところもあります。

 

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山田の森から「鶴見川源流... | トップ | 県立津久井湖城山公園 「寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津久井湖・城山公園」カテゴリの最新記事