徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

美ら海水族館から備瀬へと

2010-02-01 23:52:09 | 沖縄

AM3時起床。 4時前自宅出発。羽田に5時過ぎ到着。手続き開始から機内に乗り込むまで 今回は時間がぎりぎりでした。
どうしても車椅子がいると 時間的にゆとりが必要ですね。

機内で空弁を食べてうとうと・・・。
島影かと思ったら雲の影ですね。お天気が気になるところです。。。

今回 レンタカー会社が車を那覇空港まで持ってきてくださいました。
レンタカー会社までバスで行っても空港で待っても 空港到着からレンタカー出発まで1時間以上かかります。
機内を最後に降り、荷物の受取所まで空港の車椅子で案内していただき、そこで、自分の車椅子に乗換え そしてレンタカーを待つこと20分。
でも高齢者も2人いるので、移動が少ないことは助かります。

宜野湾のホテルに到着したときは11時半過ぎでした。荷物がいっぱいなので、ホテルで預かっていただき、ついでにランチバイキング。

高速にて、美ら海水族館に向けて出発。 あら、工事中なのね。ここ何があったかな?   2009年→   2007年→

ガラスの掃除中。 次男「潜りて~」(笑)

やっぱりすごいですね~。

スタッフの方から声を掛けられました。「これからジンベエザメの餌やりをしますが、ご覧になりますか?」
誘導していただき 一番前で見ることができました。数分遅れていたなら この水槽自体に近付くこともできないくらい、ものすごい見学の人数です。15分ほど待っているあいだに写真を撮る。魚の泳ぎがいつもと違います。餌をもらえる時間が分かっているようです。

3時の餌やり。オキアミなど海水といっしょに吸い込んでいます。家の大食いどもが可愛くみえます。

おこぼれ目当てに魚も集まる。

立ち泳ぎ。すっご~い。

この餌の時間は 群れをなしてというよりも 魚の乱舞でしょうか。見ごたえあります。

美ら海から備瀬方面に向かう。沖縄でも日本蕎麦が食べられるんですね。行くたび うどんやお蕎麦など内地の食べ物が楽に食べられるようになりました。
 「新富」さんは佐野ラーメンも食べられるみたい。 有名な「コッコ食堂」 いつかは寄ってみたい。

備瀬のフク木並木が見たくて 車で通ってもらいました。

メインの道路からフク木のトンネルのような脇道が何箇所も抜けています。かすかに水の色も見えます。

周りの家々と溶け込んでいて できれば 半日でも一日でも居たい そんな脇道ばかりでした。
次回は車を降りて ゆっくり散歩がしたいですね。

石敢當(いしがんとう) 村の入り口やT字路などに多くみられるようですが、魔除けです。
旅行中 行くところ 行くところ 見かけました。

つづく・・・

« 母が来る | トップ | 八重岳・寒緋桜のお花見~ホテル »