徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

「車家」さんへお蕎麦食べに行く。

2009-06-29 23:34:24 | ランチ・ディナー・飲み会など

 最近 長男が蕎麦を食べるようになりました。6年ぶりのことです。(笑)
私の蕎麦打ちの練習で 学校を休むほどの蕎麦を3ヶ月食べさせてしまったのが原因。
トラウマも消えたのでしょうか?  私はおうどんがトラウマで食べられません。

で、珍しいメンバーで「車家」さんに行く。4人がひとつのテーブルで食べるのはいつ以来か。
次男は 蕎麦・うどん 両方 食べませんので、お留守番。

今日は板の間の席にしました。 板の間は 靴を脱いでの椅子席です。
その他にお座敷と、車椅子のまま入れるお席があります。

実際には もっと明るいのですけどね。こういうの京都風でいいですよね。
同居人さん「ヒメの木登りに最高。」    確かに。

ビールが飲みたいというので、私と義母もお付き合い。お通しは三つ葉ときのこだったかな。しゃきしゃきと歯応えがあり 冷たく冷えていて美味しかったです。

出汁巻き卵。  今日は長男と出汁のとり方、器のこと、金つぎの話などしながら いただきました。 私達 出汁にはうるさいのです。

同居人さんの取ったお膳。「昼のお楽しみ点心」

蕎麦寿司 出汁巻き卵を含む旬の前菜の盛り合わせ。
葉の中には 押し寿司のような形で お漬物のみじん切りとご飯が押してありました。きれいですし、お味もさすが。

「そばがき椀」  このお出汁が美味しいのよね~。

「季節の煮物」 これ、お味見したかったな~。気がついたときには すでに無い。

この間に お蕎麦かおうどんが入ります。その後の甘味。「水ようかん」 これも美味しかったようです。

 


私は 桜海老の冷たいお蕎麦。 義母は 桜海老のおうどん。 
こんな美味しい桜海老は初めて。香ばしく香りもよい。

長男は 「鴨せいろ」  お代わりとして 二八と韃靼蕎麦も食べました。

韃靼蕎麦は あのオレンジのような色合いではなく 食べやすい美味しいお蕎麦でした。

とっても満足。 長男の何度「美味い」の言葉を聞いたか。 
水を持ってくるタイミングやお代わりの注ぐ量など 長男は長男なりにいろいろ見ていたようです。
できれば 自分の分は自分で払ってほしいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物を解いて&6月のお取り寄せ | トップ | 「楽なこと お得なこと お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ・ディナー・飲み会など」カテゴリの最新記事