徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

車のナンバープレートを盗まれる

2013-07-10 19:43:08 | 日常

4時40分

早朝 二男が出勤するのに玄関を開け下の駐車場を見たら 怪しい車が我が家の車に横付け。車の周りを一周していたとか。
下におりた時には 怪しい車は駐車場から出て行ってしまった。 ちょっと見たところ大丈夫そうだったのと 時間が無かったのでそのまま出勤。

7時15分

一段落した時 私の携帯に電話をしてきました。
「ガラスやドアは壊れていなかったけど 怪しそうな車だった。」と。

すぐに確認しに行ったら 後ろのナンバープレートのカバーとビスが無く、 フロント側は盗まれてしまった。

 

すぐに警察に連絡。20分くらいで交番のお巡りさんが到着。
盗難の確認と調書 署名捺印 指紋の採取など 一通り終わるのに3時間弱かかりました。
その間に 同居人さんも会社に事情を説明し 有休を取り出勤途中で帰宅。
(代理人の署名捺印よりも 車の所有者が署名捺印するほうがよいみたい。)

盗難の受理番号は 現場の仕事を終えて署に戻り パソコンに入力してから出るそうです。 
この受理番号が無いと 新しいナンバーは取得できません。

我が家の場合は お昼頃に警察から電話で教えていただきました。 

 

同居人さんは この受理番号が出る前に 「仮ナンバー」の取得に向かいました。
仮ナンバーは 市町村の役場や区役所 陸運局で出してくれます。
当然ですが、ナンバープレートを盗まれてしまった車は公道は走れません。(50万以下の罰金) 
二男の車を借りました。
事前に書類の確認と役所のどこに行けばよいのか 電話で確認しました。

 ・申請書
 ・車台番号の書いてある書類(車検証)
 ・自動車損害賠償責任保険証明書
 ・印鑑
 ・免許証
 ・手数料(750円)

仮ナンバーは1日分で、返却は当日~5日以内。



陸運局に向かう前に ビスというかキャップも盗まれて無いので 「ナンバープレート セキュリティボルトキャップ」なるものも買う
仮ナンバーをフロントと後ろに付けて 陸運局(片道1時間弱)に向け出発!

 ・車検証
 ・印鑑
 ・申請書(20円)
 ・手数料納付所
 ・自動車税自動車取得税申告書
 ・ナンバープレート(返却します)
 ・理由書

書くのは同居人さんなので 詳しいことはわからないです。^^;

その場で車検証が発行されます。 ナンバー1組 1,440円  ビス代 210円

封緘(ふうかん)封印のことですが、 後ろのプレートで 封緘されているのを自分で外します。
あるものを使い 簡単に外すことができるんですね。。。  

外した封緘と今までのナンバープレートを返却したら 新しいナンバープレート1組が手渡されます。
前後とも また同居人が取りつけて 封緘の時だけ職員が来てやってくださいます。(はめ込むだけですが・・・約1秒 )

普通の方は この後 仮ナンバーを 役所や陸運局に返却しておしまいなのですが・・・

そうだ、 もうひとつ 保険会社に 新しい車検証のコピーをファックスで送ったんだわ。

 

私は この後 ナンバー変更に伴う福祉関係の手続きです。

車税の減免を受けているので その手続きにいつもの役所へ行こうとしたら こちらの陸運局でもできるそうで、すべてやっていただきました。

それと高速料金割引の手続きは 福祉課。

ETCは使っていないのですが、もし使っていたら 再セットアップ それから 割引の申請とかなり面倒で時間が掛かります。

本当に迷惑な出来事でした。  

もし 車椅子本人が運転している車、特に特殊改造している車を乗っている方が この盗難にあったら もっともっと大変です。 

仮ナンバーを 誰かに取りに行ってもらわないと どうにもならないでしょ。


今日は何もない のんびりした1日のはずでしたが、この暑さもあり疲れました・・・

でも 今度のナンバーは簡単なので すぐに覚えられたわ!(笑) 

                   

10年以上もいっしょにお出かけしたナンバーなので 最後に記念撮影です。^^
私が何度聞いても覚えられないことが お気に入りだったようです。(苦笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根離宮お泊り | トップ | Sarah Brightman コンサート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事