徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

バジルの刈り取り 

2008-10-22 23:55:11 | 日常

 昨日はお買い物の日。行く前に お昼とおやつと夕食の分を3時間ほど作り続ける。。。
手っ取り早くカレーにしようと。カレーとポテトサラダで、玉ねぎ10個 ジャガイモ10個を基にいろいろ。。。剥くだけで時間が過ぎてゆく~。

胸肉からは蒸し鶏とスープを作り、鶏皮は焼いて大根おろしと。大根の皮はピーマンときんぴら風に。付け合せのらっきょうは実家の父の手作り。

  

新米でカレーなんて贅沢だわ。新米だけで食べたのは数日だけでした。昨年の玄米30kを搗いて 今日からは半々にブレンドします。それにしても1日で7合でも足りない。カレーは辛口と甘口の二鍋。 今朝は忙しかったので タッパーをそのまま出してしまった。大根おろしは 1日で1本。

  

 午前中。もう最終の刈り取りの時期。プランターでの栽培だったので 刈り取りとはオーバーですが、バジルソースを作りました。
量のわりにはとてつもなく時間が掛かってしまった。今回の作り方は 葉を水で洗うと香りが落ちるので 一枚一枚 葉を濡れた布巾で拭いて作りました。出来上がったものをビンに入れてオリーブオイルを注ぎ 空気に触れないようにします。わざとオリーブオイルを多く入れているのは バジルの香りをオリーブオイルにつけて バジルオイルとしても使うためにです。 パルミジャーノは入れていません。シンプルに長持ちするように作りました。

松の実は多めに塩はちょっときつめに。それにしても拭くだけで2時間以上とは・・・(苦笑)

  

次男のおやつとみんなの夕食。この量を見て同居人さん「前菜? 夕食は他にもあるの?」すでにプリンを3つ、串団子3本 バナナ ジュースと食べ続けても まだまだ入るのか・・・。

「夕食です。

 

昨日 本屋さんで目に留まった本。内容は身につまされる内容もあり、実際に起こっていること。ここ数ヶ月 悪い話ばかり入ってくる。でもその一方では・・・。

「とにかく固定費を削減だよねー。」と義母と話しながら 同居人さんにはエルグランドを取得してから今までの費用すべて。ガソリン代 維持費などなど 数字にして見せた。。。 すでに900万て多くないですか? ガソリン代だけでも2百数十万入れている。総費用を月に換算すると9万近く。 次は軽トラではなく 必要な時だけレンタカーにしようかな。(笑)


                          ヒメ   

ハンモックを買う。女の子らしいね~。

 

元気だよ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でランドマークから「源... | トップ | 「炭焼きハンバーグあらかる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事