徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

有馬離宮へ

2014-06-22 23:00:00 | 京都・兵庫

5月まで京都の八瀬離宮へ行こうと計画を練っていましたが、お寺も大原も興味が無いとのたまう同居人。
そのうえ 我々に風邪を移して 京都で独り行動だと!

私の逆鱗に触れて八瀬は却下になり、鳴門か有馬で調整。
1人の運転で祖谷渓までは無理かと判断し 有馬に決めました。でも 観光などの内容は運転者の疲れ具合を見て決めることに。

早朝出発予定でしたが、雨と名古屋・大阪の渋滞を考慮して 夜のうちに出発!

残念なお天気でしたが、移動の日なので無理せずゆっくり行こう。

大津SAに5時半到着
夜は渋滞も無いので早い。思ったより早く着きそうだわ。
朝食のおうどんを見て関西に入ったと意識する。 長男希望のお土産は関西バージョンのどんべぇ。コンビニにあるかな?

途中のSAで時間調整をしていたけど、同居人さんホテルに行くと走り出す。

朝9時前にホテル到着(ありえない・・・

荷物だけでも預かってもらおうと思いましたが、「お疲れでしょうから中にどうぞ」と案内してくださいました。
9時前なので 今日チェックアウトのお客様はほとんどが食事中。

ラウンジが空いていたので とりあえず オーナーカードを出していただけるかお聞きしたら大丈夫とのこと。
ありがたいです。 初々しいスタッフの方が何人かお勧めのお土産などを紹介してくださったり 味見をさせてくださったり
関東の対応とは違いますね。思わず笑いこけてしまいました。メガケーキは同居人さんのお口へ。(帰るまでに2個ぺロり)

どこに行く予定もないので ランチやプライベートスパの予約をして待つ。

ここのラウンジは寄りやすいですね。 玄関正面であり段差もなく広い。
観光からホテルに戻ってお部屋に戻る前にちょっとお茶して、帰る前にちょっとお茶してからと そういう気持ちにさせてくれます。

暇だったので回廊をお散歩。 華暦に向かう通路と水の中庭方面

パティオ  ぐるっと一周してショップでお買いもの。

両サイドにワインセラーがあり、右に行けば「翆陽」 、正面に「イタリア料理 リストランテマレッタ」

それほど飲めなくなったのに・・・泡はいまだにきになるところ。。。

昼のバー                     レストラン入口近くのバーのソファーで待つ

同居人さんと私は ランチコース 「ソーレ」
        義母は セットメニュー 「ヴェント」
ワタクシは我慢できずに 泡のグラス付きで・・・

パンにはオリーブオイルと巣ごとのはちみつとバターだったかな。この巣ごとのはちみつがとってもおいしかった!
強い甘みではなく ほのかな上品な甘みで す~っと入るような感じ。

何種類からか選べます。私と同居人 珍しく同じものを選んだ。ベーコンとキノコとアスパラのオイルパスタ。

義母はこちら。 義母はこのあとデザートです。

私たちにはメインが付きます。 同居人さんはポークを

私は鶏を。 絶妙な焼き加減で 鶏のうま味を引きだし とっても美味しかった。

ソーレのデザートは ワゴンデザートの中からお好きなものをお好きなだけ。
とーぜん 同居人さんは全種類!

11種類 13個くらい食べたかな?

私は3個 ・・・ 一口食べたけど、甘いのでお二人におすそ分け。

義母のヴェントは3種類。 これはワゴンから好きなものをではなく 用意されたものでした。

おなかいっぱいです。美味しかった!

« 北公園 「森とハーブ」 | トップ | お部屋とプライベートスパ »